登記の再確認

こんにちは、春本です。

5月は緑が美しく気候としても清々しい季節です。
家主さんから毎月お花の画像を送ってくださるのですがチューリップやバラの画像を送ってくれます。
きれいなお花を見ると癒されます。

 

空き家を調査していますと登記がおじいちゃんのままだったりと相続登記が変更になっていないのはあるのですが、まさか・・・といったことがありました。
60年も昔に自分の土地だからとお家を現金で建てたそうです。
固定資産税はというと、畑・宅地として固定資産税を支払ってきたそうなんです。

そのお家を建てたお父さんが亡くなり、相続して相続登記も変更したから家を手放したいと思い売買をしようと手続きしたら
土地は宅地ではなく畑だったんです。
畑として使っていないので非農地として証明してもらおうと農業委員会さんにお伺いすると
なんと、農業地区域だったらしいのです。

その農業地区域の除外申請が必要らしく所有者さんに申請してもらいました。
登記の確認は必要だと再確認いたしました。

************************************
空き家の入居者が決まりましたのでゴールデンウイーク前に雑草の草刈と雑草撤去をしてもらいました。

 

 

 

美装清掃も一緒にしていただいておりましたので、入居者は大変喜んでくださっておりました。