心を磨く

 
みなさん、こんにちは。
 
暮らすさきの織田です。
 
今日の朝はどんよりしてましたが、晴れ間も見えてきて、
ちょうどいい陽気です。
 
暮らすさき前の鯉たちも勢いよく泳いでます。
 
0430の3
 
今日は、暮らすさき前にあるトイレを春本さんと一緒にお掃除しました。
※お食事中の方、トイレの話題でごめんなさい。
 
実は、私は『日本一のトイレ掃除人』に認定されています。
 
0430の2
 
私は昨年島根県にある自動車学校で教習を受けたのですが、
そこでは教習生達がトイレ掃除を行っています。
 
私も合宿中の期間は、朝のトイレ掃除が日課でした。
 
今までトイレ掃除について、深く考えることなく
やっていたのですが、取り組んでみるとすごく奥が深いんです!
 
始めは手順とかを考えながらやっているのですが、
日を重ねるうちに無心に便器を磨いている自分に気が付きます。

日常の中で無心になることって、意外とないんですよね~。
って私だけかな。
 
そして、お手洗いがきれいになるって、すごく気持ちがいいんです♪
 
自動車学校では、トイレ掃除には以下の効果があると教えられました。
 
1.心を磨く
2.謙虚な人になれる
3.気づく人になれる
4.感動心を育む
5.感謝の心が芽生える
 
確かに、素手で便器を磨いてピカピカに仕上げたら、
ちょっと優しい気持ちが生まれているような気がします。
 
とは言っても、まだまだ人間が小さい私。
 
どれだけトイレ掃除しなきゃいけないのかな~なんて
思う事もありますが(笑)
 
みなさんも今日はぜひご家庭のトイレをピカピカにして、
爽やかな気持ちでGWを楽しんでみてはいかがですか。
 
*********************************************************
 
そろそろ開催日がせまってきました☆
 
otya
 
緑豊かな自然の中で行うお茶摘み体験も、また爽やかな気持ちに
なること間違いなしですよ~(^^♪