高知観光【龍河洞】

 
こんにちは。
 
暮らすさきスタッフの織田です。
 
もう7月も残りわずか。
 
よさこいの練習もどんどん熱を帯びてきています!
 
私はまだまだしっかり踊れない部分があるので、
残りの期間できちんと仕上げられるようがんばります!!
 
さて、梅雨明けして、週末は高知県内の至る所で、
観光している家族連れの姿を見かけるようになりました。
 
私も先週の日曜日は高知市内の旅館に主人と一泊してきました。
 
旅館を発った後、目指したのは、香美市にある龍河洞。
 
日本三大鍾乳洞のひとつに選ばれています。
 
昨年、県外の親戚や友人に高知観光のMAPを作成して送ったのですが、
それを作るにあたって、主人に高知でおすすめしたい
場所を聞いたところ、真っ先に龍河洞の名前が挙がりました。
※主人は須崎市出身ではないため、須崎の名所が挙がらなかったことは
どうか目をつぶって下さ~い
 
ということで、龍河洞は行ってみたい場所だったので、
ワクワクしながら出発しました。
 
龍河洞の駐車場には、県外ナンバーの車もいくつか
停まっており、チラホラ家族連れの姿も。
 
洞窟入口までは鳥居があり、階段を登って進みます。
エスカレーターもありましたが、ここはやはり階段で
進みました。
 
洞窟の入り口には龍王神社があり、その隣には
澄宮殿下ご入洞記念碑がありました。
 
0728
 
洞窟の中は、暑さ厳しい外の気温からは信じられないくらい
の涼しさ。
 
半袖で行ったので、ちょっと寒いかなと思っていたら、係りの方から、
「最初は寒くても、20階建てのビルと同じくらいの高さまで
登るので、下りる頃は大分身体が温まっているので、大丈夫ですよ」
とのアドバイスが。
 
その言葉通り、本当に最後はしっかり温まってました。
主人は、かなり汗をかいてましたよ。
 
中には約1億7500万年もの歳月を目で感じられる素晴らしい
芸術品がたくさんあり、私たちを楽しませてくれました。
 
観光コースを進んでいる間はもちろん、
終えた後も、私達の口からは「素晴らしい」の言葉が連発でした。
 
主人曰く、高知県内の学生さんは遠足などでよく訪れている場所
だそうですが、行ったらそれっきりになっていたりして、
県内外に龍河洞の良さがあまり知られていないそうです。
 
まあ、これはあくまでも主人の意見なのですけど、
でもそうだとしたらすごくもったいないって思うくらい
素晴らしいものでした。
 
なので、これから高知観光を考えている方はもちろん、
県内の方にもぜひ訪れて欲しい場所です。
 
敷地内には、鍾乳洞以外にも、龍河洞博物館や龍河洞珍鳥センター
が併設されています。
 
0728の2
 
そして、こんなものが。
 
0728の3
 
『俳句ポスト』って何でしょう???
 
かなり気になりました(笑)
 
龍河洞では、一般の観光コース以外にも冒険コースもあるそうです。
 
この冒険コースがかなりいいらしく、
以前行った美容室でもおすすめされました。
 
冒険コースは、前日までに龍河洞保存会(TEL:0887-53-2144)に
電話予約が必要とのことです。
 
そして、8月を除く毎月第二日曜日(午前10時~午前11時まで)
は暗闇体験ツアーもあるようですよ。
 
龍河洞の詳しい情報はこちら⇒国指定史蹟天然記念物龍河洞ホームページ
 
今回、龍河洞の写真は主人のスマホでほぼ撮影したので、私のデジカメにはなく、
ブログでご紹介ができずに申し訳ありません(>_<)   でも、写真で見るより、自分の目で見た方が遙かに感動 しますので、ぜひとも行かれてみてくださいね♪