須崎で暮らしてます~(9)すさきのスーパーマーケット事情~

 
こんにちは!髙木です。
 
本日のすさき事情は、スーパーマーケットです。
 
 
と、その前に…
こんなデータがありました(^O^)
 
 
日本全国魚屋店舗数!
 

           ※都道府県別統計とランキングで見る県民性HPより抜粋
 
 
高知県は見事に真っ赤!
でも、1位は富山県なんです…
高知県は2位。。。
 
ちょっと複雑(・.・;)
どこかの党の代表さんではないですが、私はやっぱり1位がいいな……(古っ)
 
 
気になるのは須崎市は?????ってトコなんですが、
 
調べてみました。
 
高知県内で須崎市の順位は…4位。。。
これまた複雑(笑)
 
以下数字で表してみます。(単位は1万人あたりです。)
 
全国1位 富山県 3.0軒
全国2位 高知県 2.8軒
全国3位 長崎県 2.5軒
全国4位 福井県 2.3軒
 
高知県1位 中土佐町 15.4軒
高知県2位 土佐清水市 13.5軒
高知県3位 黒潮町 12.8軒
高知県4位 須崎市 8.2軒
 
ちなみに最下位は、岐阜県で0.3軒でした~。
 
以上のデータからもわかるように、須崎市ではおいしいお魚を手に入れることは難しくありません。
 
では、その他のモノは?ということで、ここからスーパーマーケット事情です!!
 
 
須崎市には、県外多店舗展開をしている大きなスーパーマーケットが3軒あります。
 
%e5%a4%a7%e5%9e%8b%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc
フジ須崎店ビッグダウン須崎店マルナカ須崎店です。
 
須崎市住民の皆様に聞くところによると、ご家庭ごとにどのお店を利用するのか、だいたい決まっているらしいです。
私は、浮気性なので、3店舗をはしごしちゃいます。
 
 
以下、個人的な意見です。
 
フジ須崎店…2階建ての中規模なスーパー。1階に食料品と日用品、2階に衣料品などが売ってます。本屋、メガネ屋、パン屋などの店舗さんもあり、コンパクトながら必要なものは揃うと思います。クレジットカード利用可。ポイントカードあり。
 
ビッグダウン須崎店…調剤薬局があるディスカウントスーパー。お昼の時間帯に売っているお弁当は380円で、ご飯をすきなだけ詰められてお得。食料品、お酒、日用品、市販薬などが揃っていますが、衣料品は少ないです。調剤薬局も含めクレジットカード利用可。ポイントカードあり。専用容器購入で無料のお水あり。
 
マルナカ須崎店…売り場面積&駐車場面積が一番広いスーパー。最近駐車場内にセルフスタンドとコイン洗車機がてきたのは嬉しい!イオン系列なのでポイントカードもイオン系。クレジットカード利用可。専用容器購入で無料のお水あり。
 
 
みんな大好き100円ショップは、フジとマルナカにダイソーがあります。
 
100%e5%9d%87
 
 
須崎のスーパーでそろわないモノは、料理に使う香草系や、アジアン料理のスパイスなどです。
必要な時は高知市まで行くか、ネットで注文!してください。
 
 
須崎には、この3店舗だけでなく、個性的な地元密着の小規模スーパーさんもたくさんあります。
くわしくは、ポケットすさきをご覧ください。
 
 
いなかだと言われる須崎市ですが、結構、毎日の生活は困ることなく普通にできちゃいます。
ただ、そうは言っても、やっぱり車の免許がない方は、自転車で行動できる範囲を考えて住まいを決めてくださいね~。