須崎で暮らしてます~(15)須崎の病院事情~

 
こんにちは。
髙木です。
 
今年もボジョレヌーボーの解禁日がやってきました。
いや…
今年も11月17日にボジョレヌーボーが解禁になりました!が正しいです。
 
 
img_2891-1
 
私は、しっかりと頂きました!(^^)!
 
赤を飲んだのですが、今年の出来は良かったように思います。
※あくまでも個人の意見です。。。
 
 
さて、本日は須崎の病院事情です。
 
下記は須崎市が市のHPに掲載している病院一覧です。
 
%e7%97%85%e9%99%a2%e4%b8%80%e8%a6%a7
 
この中で夜間休日救急に対応している病院は
「くろしお病院」
「高陵病院」
の2病院になります。
 
夜間休日救急は上記2病院と、四万十町にある「くぼかわ病院」「大西病院」、梼原町にある「梼原病院」の3病院が日替わりで対応してくれています。
どの病院がその日の担当かは、毎月、家に配布される須崎市の広報で確認できるようになっています。
 
 
どの病院がいいか…は気になるところだと思いますが、これは、本当に個人差があります。
私も先生とあわないので行かなくなった病院とかありますから。
 
ただ、須崎市内の病院に診療科目がないため、困るときもあります。
 
代表的なのが、産婦人科。
小児科はあるんですけど、産婦人科は全くないです。
こちらは高知市内まで通う人が多いです。
 
次に、耳鼻咽喉科。
くろしお病院では、週に2日だけ診察しているのですが、こちらも隣町の佐川町か土佐市まで通う人が多いです。
 
眼科は、北川眼科という個人の病院と、くろしお病院に診療科目としてあります。
2病院しかないので、選択肢は少ないですね。。。
 
 
あと、これらの病院は集中して須崎地区にあります。
浦ノ内地区、上分地区、南地区では、内科だけそれぞれの地区に診療所があります。
 
参考までに、須崎地区へは、それぞれの地区から車で20~30分ほどかかります。
 
 
住みやすい、そこそこ便利な田舎町須崎ですが、こと、医療に関してのご意見は、個人差が大きいものですので、良い・悪いだけでなく、安心・不安も感じ方は人それぞれだと思います。
 
ちなみに…
くろしお病院は凄く混みます、またされます(笑)