18日は防災訓練!

 
こんにちは、春本です。
 
昨日から、暮らすさき事務所駐車場横の広場に小屋ができてて
車もあり、何があるのかな~と思って見ていました。
 
今日は、さらに陸上自衛隊の方たちが来られて、何やら準備をされていたので、
ちょっとお願いをしてお写真を撮らせていただきました。
 
いったい何があるのでしょう…
 
実は、今週末の18日(日)に「四国沖を震源とする巨大地震が発生した」と想定した訓練が行われるようです。
 
訓練の詳細は以下の通り
 
 
第一部:午前8時~9時(一斉避難訓練)
開催場所:市内各緊急避難場所・津野町へリポート・津野町総合保険センターにて
訓練内容:避難訓練・情報伝達訓練・独立地域被災者救出訓練
 
 
img_2700
 
倒壊家屋からの救出訓練↓
 
cimg2666
 
車両からの救出訓練↓
 
img_2701
 
 
何と車は壊して中に閉じ込められた人をたすけるという想定らしいです!!
 
 
第二部:午前10時~午後0時30分まで(総合防災訓練)
開催場所:桐間多目的公園・桐間南公園南隣・須崎市総合保険福祉センター
訓練内容:炊き出し訓練・情報伝達訓練・救援物資搬送受入訓練・応急医療訓練・給水訓練
倒壊家屋からの救出訓練・車両からの救出訓練・積み土のう訓練
 
 
訓練当日は桐間周辺は通行止めになるのでお気を付け下さい。
 
桐間公園へは防災ヘリも飛んでくるそうです。
 
須崎市民の方々のたくさんのご参加をお待ちしております。