須崎で暮らしてます~(23)須崎のおつかいもの~

 
こんにちは。
髙木です。
 
 
須崎では、毎日17時になると流れる曲があります。
 
知る人ぞ知る、須崎のてーまそんぐ
「すさきがすきさ」です。
 
img_2_m
※画像は須崎のよさこいチーム☆すさき~真実(まっこと)~ブログから抜粋させていただきました。
 
 
須崎に引っ越してきたときは、外で流れているのを聞いているだけなので、なんの曲かわかりませんでした。
 
引っ越しからしばらくして、須崎市では防災ラジオを無料で貸し出してくれると教えてもらい、手続きをして借りてきました。
すると、毎日17時、時報がわりにこの曲が流れてきて、今では覚えてしまいました(笑)
 
 
この曲、作詞は須崎市の中学生たちです。
地元愛溢れる曲になっております。
聞いたことがない方はぜひ聞いてみてください。
 
映像はコチラ
 
そうそう。しんじょう君はパリにもいきました。
もちろん、あのフランスですよ(笑)
 
パリ
 
 
 
さて、本日の須崎で暮らしてます~は、「須崎のおつかいもの」です。
 
おつかいものを渡す時に、地元のどの店で何を購入したらいいかってちょっと悩みます。
 
神戸にいた時も、おつかいものはコレってだいたい何種類かきまったものがあったので、こちらに来たときは悩みました…
 
お土産なら、道の駅やスーパーにも売っているのですよね。
でも、おつかいものとお土産は別…というのが私の考え。
そこで、現時点で私の行くお店はここかなってとこを書いてみたいと思います。
 
 
第一の候補は、「梅原晴雲堂」さん。
 
P2070004
 
洋菓子・和菓子ともに扱っているお店で、地元では有名店!(^^)!
しんじょう君のロールケーキもあったりして◎です。
 
 
次の候補は、高知市に本店がある「浜幸」さん。
 
DSCF0746
 
ここも洋菓子・和菓子のどちらも扱っています。
高知に15店舗!信頼の店!ですね。
 
 
あと、気のおけない方へなら、「モンブラン」さんのパンなどもよろしいかと!(^^)!
 
11
 
須崎市内で、パンの専門店はここだけかも。
ちょっとかわいくラッピングをすれば、おつかいものとしてもGOODだと思います。
 
 
そうそう。
おつかいものとして、お酒ってのもアリですね。
 
私は、よくワインをおつかいものにしてました。
 
お酒を買うなら…須崎の酒屋さんはコチラを参考にしてください。
 
 
では。
また。