空き家住宅改修補助金もうすぐ締め切り

 
こんにちは、春本です。
 
涼しい風が吹いている須崎市です。
 
住宅改修補助金の締め切りが今月の29日(金)まで
現在、3件の申請書を提出中ですが後、2件申請書を提出予定です。
今年度の補助件数は3件
応募多数となれば抽選となりますので、どの物件が決定になるかは
分かりません。決まり次第工事着工となり改修が終わり次第
空き家情報に新着として掲載させて頂きます。
 

 
 
先日、新荘地区の空き家を見てきて、そして修繕するのに
いくら費用がかかるのかも見積もりも頼まれましたので
業者さんと一緒に新荘のお家にお伺い!
 

 
新荘小学校の近くの平屋のお家なんですが
半分は耐震診断済でした、残りの半分は平成元年に増築されたお家だそうで
耐震診断がまだで、耐震診断自費で行わないないといけない事が判明しました。
半分のお家でも耐震診断自己負担3万円・耐震設計費30万円かかる事を大家さんにご説明
 
増築された天井から雨漏りがしておりました。
 

 
屋根から修繕するとかなりの金額になりますよと業者さんに言われました。
 
また耐震診断済のお家では、シロアリさんにくわれて
スカスカ状態に・・・
 

 
何年か前まで貸して住んでもらっていたそうなんですが
退去されてそのままだと言われていました。
この物件を修繕するには○○○万円が必要になりますと大家さんにはご説明しました。
「老い先短いので、自費で○○○万円出すのは厳しそう」と言われました。
住めるようになるまでお金かかります。