高知暮らしフェア2018@東京!

 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
今日は雨の予報だと思ってましたが…
全然そんなことはなく、むしろ蒸し暑い須崎市です(´ω`;)
アスファルトの照り返しもきつくなってきました…
暮らすさき事務所も窓全開にしてますが、入ってくるのは生ぬるい風…(笑)
夏が来るのが怖いですねw
 
 
さてさて、先週の日曜日は「高知暮らしフェア2018@東京」でした!
 

 
高知県内34市町村中、32市町村が参加をしていた今回の相談会。
189組256名の方が来場してくださったそうです\(^o^)/
 
暮らすさきも須崎市として参加!
今回は暮らすさきと須崎市役所の職員さんと参加させていただきました♪
 
今回の須崎市のブースはこんな感じ!
 

 
そして、今回パンフレットブースの他にも各市町村のPRを載せる「ファーストステップコーナー」が登場!
奥四万十5市町の風景を切り取った写真と、須崎市は「ゆるキャラまつり」をPRさせていただきました♪
 

 
パンフレットブースはこんな感じです♪
 

 
今回の須崎市の相談ブースには7組9名の方にお越しいただきました!
 

 
相談内容はさまざま。
移住に向けて動き始めている方から、これからもう1歩踏み出すために色んな市町村の情報収集をしている方、地域おこし協力隊に興味を持たれている方、お仕事がどんなものがあるのかなど、色々なご相談がありました。
ご来場者様が求めている内容をお話できたかどうか、不安な部分でもありますが…w
 
他の市町村の相談ブースも賑わっておりました!
 

 
そうそう!
今回、休憩コーナーには市町村の映像が流れてました!!!!
 

 
須崎市も流れてたんですけど、写真を撮るタイミングが…w
すみません(笑)
 
それと。
今回の相談会と同じ会場・同じフロアで愛媛県の移住相談会も開催しているとお伝えしたのですが、実際行ってみると、まさかの北海道も同じフロアで移住相談会やってましたw
 

 
ビックリしました(笑)
他の県の移住相談会なんてあまり見る機会がないので、見学をさせていただきました!
 

(愛媛県)
 

(北海道)
 
さすが人気の北海道…
北海道のブースの方にお話を伺うと、開場前から既にお客様が並んでたんだとかw
市町村の方にもお話を伺うことができたので、空き家についてや仕事事情なども聞いてみると、北海道ならではの内容だな~と思うところも!
 
あと!
今回はカツオ人間も来てました~♪
ブースの前も通ってくれたので急いで写真←
 

 
カツオ人間のこの断面が好き←
 

 
 
東京相談会場に足をお運び頂いた皆様、ありがとうございました!
 
今週末は大阪にて「高知暮らしフェア2018」が開催されます!\(^o^)/
こちらにも須崎市として暮らすさきが参加をします♪
移住を考え始めた方も、これからどうしようかと思っている方も、ぜひ一度高知県がどういう場所か、どんなところがあるかなど見に来てみてください♪
 
皆様のご来場、お待ちしております☆☆☆☆
 
【高知暮らしフェア@大阪】
日時 2018年6月30日(土)
   11:00~17:00
場所 AP大阪梅田茶屋町
   (大阪府大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル8F)
☆入場無料 ☆入退場自由 
☆予約不要 ☆託児スペースあり