第4回マナビバすさき開催!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
先週、第4回の「マナビバすさき」が開催されました!
今回サブ講師としてお招きしたのはクラウドファンディング会社CAMPFIRE(キャンプファイヤー)の菅本香菜さん。
自身もクラウドファンディングを活用し、現在は「旅するおむすび屋さん」としても各地で活躍されています。
 

 
★【旅するおむすび屋さん】についてはこちらからどうぞ
→ CAMPFIRE “旅するおむすび屋さん”になりたい!
→ Facebook 旅するおむすび屋さん、むすんでひらいて
 
今回の講座ではマナビバすさきの「自分の好きなことを仕事に」というテーマのもと、「旅するおむすび屋さん」の活動についてや、活動資金調達の一つの手段である「クラウドファンディングについて」お話をしていただきました。
 

 
好きなことを仕事にして生きていけるのか、好きなことを仕事にして良かったこと・大変だったこと、などなど、受講生の皆さんにも分かりやすくお話をしてくれ、受講生も真剣に聞いていて、いろいろな質問も出ていました!
 

 
講座のあとは、現時点での自分のプラン発表。
受講生同士でも「こんなのどう?」「こういうのもいいかも」という意見が飛び交ってました!
 

 

 
最初からというと、自分のやりたいことが明確化されているような気がしますし、実現に向け少しずつ動き始めている人もちらほら。
これからがとても楽しみです!
 
しかし、最終発表まではやはりもう少し…な方も多く、来月には補講を開催予定!
皆さんのなかでモヤモヤしているものをすこしずつ晴らせるよう、お手伝いしたいと思います。
 
最終発表は2月を予定しております!
こちらはどなたでもご参加いただける「一般聴講」ですので、ご興味のある方はぜひお越しください♪
詳細についてはまた後日お知らせさせていただきますので、お待ちくださいね(*’ω’*)!
 
そして!
来年2月には昨年度も開催された「ビジネスプランコンテスト」が開催されます!
 

 
応募はもうすでに始まっており、年明け1月5日(日)締切となっております。
応募方法・注意事項などは須崎市役所ホームページよりご覧ください!
 
→須崎市役所HP ビジネスプランコンテストを開催します