防災する

こんにちは。事務局長の大崎です!
昨日からやっとおひさまが顔を出して、心地よい風が吹いてる須崎市です!
そろそろ梅雨明けしてほしいですが、今日はまた曇り。。。週末もまだ天気は悪いようですね。。。
 
さて、すさきまちなか学舎に引っ越してきて、ようやっと落ち着いてきました。
まだまだ3階までの昇り降りはヒィヒィ言うてますが(笑)
ここすさきまちなか学舎で新たに実施する事業「防災事業」についてもそろそろ考えなきゃ~と思いつつ、先日須崎の図書館でこんな本を借りました。
 

 
防災ってなんとなく地震とか津波とかっていうイメージが強いんですが、この本には、集中豪雨や人に対する対策なども。
 
四コマなので読みやすさはもちろんのこと、カラーでとってもわかりやすく、情報が入って来やすいのでオススメしたいです。
そして、そこから学ぶべきは、自分に当てはめて考えなきゃということ。いくら昔、大きな災害があってもここは大丈夫だったなんていう話があっても、今と昔では建物の建ち方ももしかしたら地形も少し変わっているかもしれまん。
 
備えだって、夫婦二人なのか子どもがいくつなのかでだいぶん変わってきます。
 
我が家も先日避難持ち出し袋をチェックしたところ、7月で賞味期限が切れるパン2つ、子どものおむつが出てきました。
パンは早速夫の仕事中の非常食に(笑)。おむつはもう娘は必要ないので、とりあえず袋からは出しました。代わりに色々入れたいなぁとその本を見て思ったので、夫と相談すべくまずは夫にもこの本を読んでもらい、うちには何が必要かを話合うことに。
 
しかしながら、時間のない(?)夫、なかなか読み進みません。
 
こういうところで変わってくるのよ!ってここで訴えてみる(笑)
 
本の返却は週明け。それまでにしっかり読んでもらって、備えるべきものを検討したいなと思います。ちなみに、以前須崎市で受講した防災ママカフェの講座。そこから、いろいろな食料品を購入して備えましたが、そろそろ期限もくるということで、消費し始めたのですが、今の難関なのがレトルトの混ぜご飯。
 
なかなか食べる機会が無くて、しかも毎年の避難訓練とかでもらうやつも(もうすでに賞味期限過ぎてるのに)おきっぱなしなので、どうにかしなきゃと感じています。。。
 
暮らすさきが新しく防災事業に乗り出すのをきっかけに、このへんの消費術や美味しく食べるアレンジ術講座なんていうのもやったら面白いかも~と考えています。誰かが避難食持ち寄りパーティーしようなんてことも言ってたな。
 
防災の取組に関するアイデア大募集します!ぜひ、こんなんやったらいいよ!というアイデアがある方は、ご指南ください!