マナビバすさき2021 第4回目 開催レポ

 
こんにちは、松木です!
先週土曜日は、『マナビバすさき2021 第4回目』の開催日でした(*’▽’)
 
今回も田村樹志雄先生と臼井浩二先生をお招きして、学びを深めていきました!
 
前半は、田村先生と共に前回の続きであるワークシートを使い、創業するための資金計画はどうしていくのか等を、事例を通して学びました。
開業のためのスケジュール、お客様へ提供する上での強みや弱みなどの環境分析、ターゲットや商品価格などの事業内容、みなさんそれぞれに自身が考えを深くしたい部分にフォーカスしワークシートに向き合っている姿がありました。
 

 
他にも創業計画の中で資金計画や損益計画についても詳しく学んでいきました。
数字がたくさん並んでくると、経理や財務を学んだことのない私には難しい話もありましたが、田村先生が一つ一つの言葉を分かりやすく解説してくださり、資金計画・損益計画を書いていくことでお金の流れが明確になることが理解できました(*^^*)
預金が少しづつ増えていくような計画ができると続いていく事業ができると先生がおっしゃっておられ、それを見通すことにも資金の計画は開業にとって大切なのだと改めて感じました。
 
 
後半は臼井先生パートで、今回は「テストマーケティング」と「響くメッセージ」についてのお話でした。
お客様の反応を確かめるために行う試験販売である、テストマーケティングについての概念や方法を学び、自身の商品やサービスであればどんなことをテストマーケティングにできるかを考えました。
 

 
どんなことがお客様にとって響くメッセージになるのかを学ぶ中では、お客様が商品やサービスを利用するメリットはどんなところかなどをワークショップを通して考えていきました。
考えていく中で、自身のサービスのイメージが広がっていき盛り上がる様子や自発的に講師の先生への「Q&A」があったりなど、みなさんそれぞれに抱えた思いに向き合っておられました。
 

 
次回は、2月5日㈯マナビバすさき2021最終日です!
全5回を振り返りながら学びを深めていく回になっていけばと思います!!