草刈りと野良猫と

今日は10月1日!あっという間に上半期も終わり。年末も見えてきましたね。。。時が過ぎるのが早いこと。。こんにちは。事務局長の大崎です。
さて、そんな昨日一昨日の上半期の終わりに、暮らしのねっことまちなか学舎の草刈りをしてきました!!
 
before

 
after

 
before

 
after

 
暮しのねっこはお庭のレンタルもあるし、和室を利用いただく方からは絶対見える場所なので、ちょっと力を入れて。
まちなか学舎は先日須崎高校の1年生の総合学習で空き家をテーマにしている学生グループが草引きに来てくれて、作業してくれてたので、ちゃちゃっと。
 
before

 
after

 
とはいえ、2日間の草刈り作業。
スクワットにダンベル上げをしているかのような体力勝負。結果、朝から内太ももの筋肉痛と腱鞘炎のような手首や指先の疲れにやられておりました。。。本当にしんどいです(笑)
けれど、きれいになったね!の声やすっきりしたお庭を見ると、やっぱり気持ちいいです!お手入れは大変ですが、キープし続けることで草刈りもどんどん楽になっている気がするので、引き続き頑張りたいと思います!!
 
そんな、人間が必死に草引きしているところに現れ、今日なんてう●こしていったのが野良猫。以前暮らすさきで保護した子猫の父猫かな~と思っているんですが、そいつがやってきて、庭木にマーキングしたかと思うと、どしっと横になってリラックスタイム。今年から、目につくようになった野良猫。須崎は本当に多いですね・・・
 
先日参加した市政懇談会でも野良猫の話が出ていました。保護したらお世話をしなきゃいけないし、放置したらしたでどんどん増えちゃうし。
野良猫問題、なかなか解決しないものですね・・・。須崎市では猫の去勢・避妊手術に対して補助金も出るので、ぜひ活用して欲しいです!とはいえ、自己負担も結構いるので、大変。。。もっと補助額上げて欲しいな。
 
そうそう、市政懇談会では今商店街で工事などが行われている海の町プロジェクトの話もありました。
 

 
高知銀行跡やフルイチーノ跡がリノベされて新たな店舗になるようです。また近々、このプロジェクトだけの住民説明会もあるとのこと。どういう内容で、どういうお店が出来るのかとても気になりますね~。
今回私は図書館等複合施設についてが気になったので、質問しに行ったのですが、このプロジェクトについても聞いてみたいことたくさんでした。
そういえば図書館に関する質問をして、その場で回答いただけなかった事項もあったけど、後日回答来るのかな~と思いつつ。。。
皆さんも町のこと、須崎市がやっていることで気になることないですか??市政懇談会は、市民がその疑問をぶつけられる唯一の場だと思いますので、ぜひ、聞いてみたいことがある方は参加してみてはいかがでしょう?
 
10月は残り、上分・安和・吾桑・多ノ郷・南地区での開催が予定されています→→→市政懇談会のお知らせページ
図書館のお話はまた別の機会にでも書こうと思います!