昔の資料を拝見

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
今日は比較的涼しい須崎市。
昨日は届く日差しも強く、車内の温度計が『32℃』を指していました…
徐々に夏が近づいて来ている気がしています。
 
夏の味覚と言えば【びわ】
こちらも収穫最盛期を迎えているようで、キズが入っていたりして商品にならないものをいただくことが増えました。

 
キンキンに冷やして食べるのが好きなワタクシ。
冷たさと甘さがこれまた最高なんです(´ω`*)
洋菓子店などではこの【びわ】を使った商品もよく見かけるようになりました。(びわゼリーとか)
この時期にしか食べられないものですので、見かけた際はぜひどうぞ♪
 
さてさて!
暮らすさきが発行しているフリーペーパー『いろいろかいろ すさきいろ』のことはご存知でしょうか??

 
年に2回ほど発行しているこちらの冊子、かわうその里すさきさんやまちかどギャラリーなど、須崎市内で無料配布中!
移住情報はもちろん、スタッフがオススメするものや体験レポートなどなど様々な内容をスタッフが取材・撮影などを行い発行しています。
 
現在Vol.5の発行に向けて絶賛作成中。
その中の特集記事に「須崎まつり」を掲載しようと色々な方にお話を伺っていました。
この仕事をしていると、須崎市の歴史や行事について知ることも多いんですが、今回お話を伺っていると「え、そうだったんですか!?」と思うことが多くて多くて…!
昔の写真も拝見させていただきましたが、見ているだけで賑やかな音が聞こえてくるものばかりでした。
ただ、こういった話は書物などに詳しく残っていなかったりもするので【人から人へ】という大切さも改めて感じたことでした。

 
本当にいろいろなお話を伺ったので、手に取ってくれる方に少しでも須崎の歴史に触れて頂きたいので頑張って作成したいと思います!!
完成しましたらまたブログでもご紹介をさせていただきますのでお待ちくださいね~♪