新子!ぶしゅかん!

 

 

こんにちは!

 

高知の四万十が観測史上最高気温の記録を塗り替えた件は

まだ記憶にも新しく、あつーい毎日が続いていますね

 

子ども達が夏休みの中、お盆の時期になりました。

高速道路や一般道も混みあっている様子(写真は違いますが)

色が真っ黒になるくらい楽しく遊んだ帰省時には、十分気を付けて下さいね♪

わたしも、まっくろに焼けました〜(^^)

 

今日は、須崎でもお盆休みのためか

閉まっているお店があり

 

お腹がすいたよ〜と、たどり着いた

今日のランチは海鮮丼♪

 

そして!今年初めて口にする

新子(ソウダガツオの子ども)

をいただいちゃいました^m^

 

さしみ醤油の中にぶしゅかん(すだち)をかけて〜

新子をひたひたに浸して〜

ぱくっと食べたら

そりゃあ、もう、なんともたまりません♪

 

いろいろな食べ方や好みはあるようですが、

 

通な食べ方の一つには、ぶしゅかんとさしみ醤油で新子を食べた後の汁(つゆ)をごはんの上にかけて食べると

 

うんま〜っ  と、いうらしい(笑)

 

今度、試してみるのが楽しみなのです♪

新子を食べれるのもこの時期ならではなので、機会がある方は試してみてくださいね(^^)