高知・須崎にないもの

こんにちは。事務局長の大崎です。
少しお休みをいただいて、東京~名古屋旅をしてきました!!
 
今回のミッションは東京で暮らす祖母に会うのと、名古屋に暮らす弟に会うこと。どちらもなかなか会う機会は無いので、娘の顔を見せに行ってきました。
 
祖母が暮らす西東京は23区外ということもありベッドタウン的な存在。戸建ての住宅密集地で、近年空き家が目立ち始めていましたが、なんと今回すっかりその気配はどこへやら。空き家は売り払われ、建売住宅が増え、新築のお家がたくさん建っていました。祖母と暮らす叔母に聞くと、最近若い世代がたくさんその戸建てに移り住んできて、昔からの人は激減、町内会も知らない人ばかりと言っていました。そして若い世代が増えたので保育園も増えているのだとか。
 
すごーーー(*_*;
 
人が集まることのすごさを垣間見たことでした。
1日東京で過ごし2日目からは名古屋へ移動!
 
名古屋では、車移動が良いのか、公共交通移動が楽なのかよくわからず。
弟曰くは車移動がいろいろ動けていいとのことでした。確かに子連れで行きたいところはいろいろ中心から離れているし、あまり中心部には子連れで行きたいところは無いので、車移動が楽そうです。東京ほど公共交通機関が張り巡らされているわけでもないので、意外と不便(笑)を感じたことでした。
 
そんなわけで3泊4日、観光しつつ、都会と田舎を比べつつ旅行したわけですが、今回観光していて、あ~これは高知には無いな~と思ったものベスト3を書きます(笑)
 

 
一つ目は遊園地。
写真は東山動植物園内にあるミニ遊園地。低学年向きのアトラクションではありますが、高知だと”わんぱーく高知”とかが値するでしょうか。
 

 
二つ目はでっかい水槽の水族館。
写真は名古屋港水族館。高知の水族館には今、イルカもいないもんな~。見たければ沖へ出るしかない。。。
 

 
三つ目は足こぎボート。
ある場所の方が少ないかもですが、高知には無いよな~って思いました。シーカヤックならあるか!
 
というわけで、高知に無いもの(※子連れで行ける遊び場バージョン)でした(笑)
都会と田舎それぞれに良いところがありますが、やはり住み慣れるっていうのは大事だなと思いました。定住してみないとその土地の良さってなかなかわからないですもんね。4年前に地元に帰る宣言をしていた弟もすっかり名古屋人になっちゃって、帰ってくる気配なし。それはやっぱりその場所での仕事に慣れ、暮らしに慣れたから。だから今から田舎へ帰って仕事探して、1からリセットとなるとしんどいところもあるよな~と感じたことでした。
 
結婚や出産、転職など転換期の検討が一番の移住のタイミングのような気がします。