須崎でサークル活動!!

こんにちは。事務局長の大崎です。
昨日は昼間雨が降って、洗濯物がぁああああ!と叫んでいましたが、お昼休み家に帰ると、その後の風と晴れ間ですっかり乾いていたのでした。
夏ってそういうとこあるよね。
 
さて、6月末から、移住者の皆様にアンケートを実施しました。これからの須崎市の移住定住促進の取組に、実際に移住してきた方々の意見を取り入れていきたい!と思ったのがアンケート実施の理由なのですが、回収率は少し低いものの、皆さんたくさん意見を書いてくださり、なるほど~こういう考え方もあるのか~ととても勉強になりました。また要所要所で結果についてもお出ししていければと思うのですが、その中でも一番印象的だったのが、須崎の情報発信の弱さ。
 
移住後、情報を知りたくてもなかなか出てこない(ネット検索とか?)、知り合いもまだいないうちはなかなか誰に聞けばいいか…ということもあったようです。そういったのも暮らすさきがお答え出来ればよかったんだな~とフムフムと思い、何についての情報知りたいのかなと続きを見ていたところ、習い事やサークル、教室などが知りたいという声が!確かに私も知らない!!と思い、ちょっと調べてみると、スポーツ系の教室などについては、NPO法人すさきスポーツクラブのHPに掲載が。
 

 
子ども対象から大人対象まで全部で17のスポーツサークルがありました!体を動かしたい、仲間を見つけた方は参考にしてみてください!
↓ ↓ ↓
すさきスポーツクラブHP
 
そして、別件で高齢者福祉について調べていたところ、こんなものが。
 

 
その名も【須崎市生活支援資源集】。須崎市の長寿介護課が発行しているもので、高齢者の方々に向けてのもののようです。中を見ていくと、各公民館で実施されている、サークルなどが掲載されています。
 

 

 

 

 

 

 
色んな活動があるんですね!!
合唱やダンス、絵手紙やトールペイントなどなど、様々な活動が行われています。活動日や活動時間が書かれているのもいいですね!自分も子どもの手が離れたらやりたいな~と思ったことでした。ぜひ興味のあるサークルがあれば、公民館に問い合わせしてみてくださいね!
 
この生活支援資源集はこちらからダウンロードもできます。高齢者の為の様々なサービスが掲載されているので、参考になる人もいると思います!(各世帯配布されてるのかもですが)
 
先日市の方とも話をしていて、須崎の推しは余暇を楽しめる場があることでもあるよね~と話をしていました。確かに、趣味を満喫している人は多いですよね。このサークル集にはないですが写真サークルなども活動していると思います。自分のやりたいが決まっているのであれば、自身で立ち上げてみるのも良いかもしれません!(私は20代の頃は主人や友人と集まって毎週浦ノ内のスポーツセンターでスカッシュバレーや卓球などをやってました。)
 
皆さまの参考になれば幸いです(^^)