自然の恵みに感謝!

 
こんにちは、春本です。^-^
 
DSCF4958
 
今日の午前中は、イベントでお世話になる講師の先生にご挨拶と
お茶畑を見学させて頂きました。
 
DSCF4939
 
新芽がたくさん出てますね~!
どこを摘めばいいんだろう~?
 
DSCF4949
 
この黄緑色のやわらかい新芽の部分を摘むんだよと教えてもらいました。
 
DSCF4941
 
お茶摘みが終わったら、釜でいぶして
 
DSCF4934
 
この「むしろ」で釜でいぶしたお茶を揉む
揉んだお茶は、天日で乾燥させて終わりなので
天日で乾燥は、暮らすさきの事務所で観察しながらブログで
紹介していきたいと思います。
 
DSCF4936
 
楽しい自然体験になりそうです。(^O^)
帰り際に講師の奥様に「タラの芽」と「山菜こしあぶら」を頂きました。
まだまだ、これだけではございません。
ハチク(淡竹)まで頂きました。
「タラの芽」「山菜こしあぶら」天ぷらにしたら美味しいとお聞きしたので
早速、天ぷらにして食べてみたいと思います。\(^o^)/
 
DSCF4965
 
DSCF4968
 
DSCF4971
 
上分地区の自然につつまれたお茶摘み&お茶作り体験に
参加しませんか~\(^o^)/
参加のお申込みはお早めにお願いします。
 
 
otya