祭りだ祭!!

 
おはようございます!事務局長の大崎です(V)o¥o(V)
昨日は、須崎八幡宮で夏祭りがあったので、仕事帰りに寄ってきました!
 
11813276_867009810056800_5747632897785985611_n
 
厄除けの【輪抜け】も設置されてましたよ♪
 
11800269_867009793390135_2982589851409579235_n
 
私は行くのが早すぎたようで、受付の人がいなかったので抜けられず。。。(笑)しかも、西陽が強かったせいか、この夏祭りの目玉でもある、絵師金蔵(絵金)の絵もまだ隠されていた状態で、きちんとは見れずでした。。。(笑)
 
・・・と、この須崎八幡宮の夏祭りを皮切りに、須崎では夏のイベント目白押し!
 
明日からは、須崎の一大イベント、須崎まつりが開催されます!
 
CIMG1641
 
初日の明日は、【はし拳駕籠かきレース】が開催!
今年はちょっと趣向を凝らした内容もプラスされるようです!
 
SCN_0002
 
毎年、事前申込みをしたチームしか商店街に設置された関所を楽しむことが出来なかったんですが、今回は【はし拳】参加のチームだけでなく、子どもも大人も楽しめる、関所めぐりのスタンプラリーを開催!大人の参加者は各関所で清酒を試飲することもできるそうです!
 
また、はし拳だけじゃないイベントも目白押し!私も、よさこいの衣装を着て須崎のチームで演舞予定です(^○^)ぜひ、見に来てくださいね~!!
 
昨年は台風の影響で、はし拳もサマーフェスティバルも室内という、なんだかすっきりしない感じでしたが、今年はお天気も連日良さそうなので、とっても楽しみです!!
あ、そういえば、今日オリコミの須崎まつりのチラシに、【すさきガイド】という情報サイトのアドレスが載ってましたが、あれは現在運営されていません!ぜひ、情報検索は【ポケットすさき】でしてくださいね~☆
 
あっという間に7月も終わりですね。。。
8月8日の高知家笑談会に向けても準備をしていかねばです!!
 
2チラシ笑談会8月2
 
暑さに負けず、今日も一日頑張りましょー!!