七夕イベント今年も開催!!

おはようございます!事務局長の大崎です(^○^)
ジメジメとしたお天気ですね~。
今朝のニュースで沖縄はもうすぐ梅雨明けとか言われていましたが、うらやましい限りです。ですが、これから臨月を迎えるじむきょくちょーにとっては厳しい夏となりそう。。。。(+_+)

ま、夏はいろいろ楽しみも多いですからね♪この夏はまったり楽しめたらいいな~と思っているんですが、夏の始まりと言えばやっぱり七夕様!!これまたyahooニュースか何かで、全世界の7割で大気汚染や光害により天の川が見られなくなっているとのこと。高知県は割と観られる地域だと思うので、全世界の3割に入ってるんですね~。

年中見られる天の川ですが、もっともよく見れるのが旧歴の7月7日だそうで、今年は8月9日なんだそうです。私は一度津野町の天狗高原に登って天の川を見たことがあるんですが、これはもう、須崎で見るのとは大違いな満天の星!(←まさに!)ぜひぜひ県外の方はもちろんのこと県内の方にも見て欲しい星空です。

さて、そんなこんなで星を熱く語れるほどの知識はありませんので、そろそろ本題に。

今年も、須崎の商店街を舞台に、そして「すさき街角ギャラリー」を拠点に【すさき七夕かざり】が開催されます!!

13394181_1098638083515996_8279992928407253311_n

13319775_1098638116849326_8638861879033760009_n

チラシが見にくい人はコチラのサイトをどうぞ♪→すさき七夕かざりHP
※エクスプローラーでの閲覧環境があまり良くないようです。すみません。

今年でもう6回目となるこのイベント。
初回の頃から、ちょびっとお手伝いという感じで関わってきましたが、今年はかなり(笑)がっつり関わってます(笑)

13419092_1042148402542939_1704924088930214891_n

短冊数えにいったり、チラシを作るお手伝いさせてもらったり。
ホントにいろいろやることあるなぁと、実行委員長である竹中さん(マルキョー醤油)の背中を見て勉強させてもらっています。

というわけで、今年も盛りだくさんの内容の【すさき七夕かざり】ですが、なんといっても私が楽しみにしているのが、コチラ。

13435333_1042148389209607_1877764442110145624_n

【すさき七夕かざり】期間の最終日、7月10日(日)に開催される≪七夕デザートバイキング≫です!!↑早速チケットゲット!!
なんと、あの須崎の老舗お菓子屋さん”梅原晴雲堂”さんによるスイーツバイキングがあるのですよー(^○^)

2部制になっていて、前売りチケット制です!定員が各回20名と、会場の関係もあって収容人数が少ないので、気になる方はお早めにゲットされた方が良いかと思います!!チケットのお求めは梅原晴雲堂さんでお願いします!!

とってもとっても楽しみなのですが、私的にこれを食べに行くには当日までに1~2キロ痩せておかないといけないという現実がのしかかっていますので(笑)、きっと家族にプレゼントだな~と思いつつ、香りだけでも楽しみに行こうと考えているのでありました(笑)

そんな、お楽しみのプログラムはまだまだありますよ!
ぜひ、じっくり内容をご覧いただき、ご参加くださいねー!!

【すさき七夕かざり】の期間は7月7日~10日の4日間です!!

**********************************************

☆事務局長おすすめグルメ5(週1このブログにて紹介していきたいと思います♪)

13423811_1042159665875146_2287652198623597956_n

今日のおすすめグルメは、中町にある小松魚店さんの日替わり弁当!!週1~2はお世話になっているお弁当です(^○^)おかずの種類が多くって、毎回バランスが良いメニューの手作りおかずがとっても美味しいんです!

他にもお惣菜のみや鮭のほぐしがご飯の上に載った「鮭ほぐし弁当」もありますし、晩御飯用のお刺身もゲットして帰ったりするのですが、ここの〆サバも最高っっ!!

まだの方はぜひ食べてみてくださいね~♪

【小松魚店】さんの情報はこちらから→ポケットすさき【小松魚店】