6月ももう終わり

 
こんにちは。
事務局長の大崎です!
今日は大阪で高知暮らしフェア開催で春本&井上が出張中のため、一人お留守番でした。
朝から降ったりやんだりのお天気でしたが、今は雨も止み、ジトジトと蒸し暑くなってきました。
 
さて、6月も今日で終わり。
明日から7月で今年ももう半分が終わったんですねー。
 
7月といえば、これですよね
 

※問い合わせ先の電話番号が間違ってました(*_*;正しくは、050-8808-6388です!※
 
そう、【七夕】。今年は第8回目となる”すさき七夕かざり”が7月5日より開催です。
 
全国各地であると思いますが、須崎にも昔から伝わる七夕かざりがあり、そのかざりの一つが「わら馬」という藁で編んだ馬。
 
毎年この時期に地元須崎小学校の5年生にわら馬教室としてわら馬作りを伝授しに行っているのですが、昨日その教室が開催され、私もお手伝いで行ってきました。
 

 

 
地域の民生委員さんや人権擁護委員さんたちも手伝いに来てくれて、「難しい~」「楽しい~」といろんな声が聞こえつつ、作業しました。
出来上がったわら馬は毎年近くのデイサービスにプレゼントしに行くんですが、昨日は土砂降りの雨ということもあり、日を変えることに。
なので、わら馬作りの様子だけにはなりますが、週明け7月2日(月)によさこいケーブルさんでわら馬作り教室の様子が放映予定ですので、ぜひ見てみてくださいね!!
 
いつも須崎小学校しか行けないので、他の地域の子どもたちにも作ってもらいたいなと思うんですが、作れますよ!!
 
7月7・8日(土日)の2日間、両日とも10時よりすさきまちかどギャラリーにてわら馬作り体験できます!
予約不要・無料体験となっています!ぜひぜひ、ご家庭にもわら馬を飾ってみませんか?
 

 

 
7月7日には七夕にまつわるお話も聞けます。歴史民俗資料館の学芸員の先生が高知・須崎の七夕について教えてくれますよ。
お子様の参加も大歓迎!!知ってるようで知らない七夕の歴史や文化を楽しみにきてください!
 
さらには、7月5日~8日は須崎の商店街のあちこちで七夕の笹飾りも見られます。
市内8の小学校と、須崎保育園、須崎幼稚園の子供たちのお願い事が見られます。
7・8日には、いろいろなワークショップやこの日だけのランチも!
予約制のものもあります。ぜひ、お早めにご予約くださいね☆
 

 
一日まちかどギャラリーで楽しめること間違いなしです(^^)/
 
プログラムの予約や会場についての問い合わせはすさきまちかどギャラリー(TEL 050-8803-8668)まで!