高知暮らしフェア2018@大阪!

 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
昨日の夜は雨も雷もすごかった須崎市…
雨戸を閉めていなかったので、窓の桟から雨水が侵入してきてました(笑)
高知を通らないと思って油断しちゃダメですね~(笑)
 
 
さてさて、先週に引き続き大阪でも「高知暮らしフェア」が開催されました!
暮らすさきも須崎市として参加をしてきました!\(^o^)/
 
今回はまたまた初めての会場でして…
阪急梅田駅のお隣にある「ABC-MARTビル」8階で開催されました!
 

 
この辺りは平日でも人が多く、近くには若者が買い物に訪れる「HEP」なんかもあったりして、結構賑わっている場所です。
久しぶりにこの辺歩きましたが、いろいろ変わっているところもあり誰かについて行かないと分かりません(笑)
 
今回は高知県内34市町村のうち31市町村が参加していました!
須崎市の相談ブースはこんな感じ~♪
 

 
「ファーストステップコーナー」というパンフレットブースも東京同様にありました!
奥四万十地域などの各地域がわかるよう、地図に写真を張ったりしています!
 

 

 
そのほかにも農業についてや就業についてのパンフレットも設置されてました♪
 

 
今回は移住相談のブースと就農などのブースが分かれてたんですが、ブースに入るとすぐに美味しそうな野菜が…!
 

 
この野菜は先着順で行われる「野菜のつかみ取り」用の野菜だそうで…!
会場後は廊下にまでズラーっと長い列ができてました(笑)
 
今回の相談会には須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」が登場するとのことで、しんじょう君のファンの方も来られてました!
セミナー会場で開催されていた「オープニング」に登場してくれたしんじょう君。
 

 
遠くからしか撮れなかったですが(笑)
オープニング後は写真撮影もあったそうです♪
そのあと、相談ブースにもしんじょう君が遊びに来てくれました~♪
 

 
写真を撮ったところで、隣の中土佐町さんのブースに避難(笑)
須崎市のブースだけめちゃくちゃすごいことになってました(笑)
 

 
しんじょう君の人気のすごさを改めて実感しました(笑)
 
今回の相談会では、14組16名の方とお話をさせていただきました!
 

 
しんじょう君のおかげもあり、須崎市のことを知ってくれている方が大阪会場では多い印象でした。
相談内容は空き家・お仕事についてはもちろんですが、東京会場と同じく「地域医療」について聞かれることも多かったです!
「コンパクトシティ」な須崎市なので、病院数をご説明すると「結構あるんですね!」というお声も。
今後をずっとその地域で過ごすということを考えておられる方はやはり医療についても気にしているんだなぁと改めて実感しました。
ほかにも、以前暮らすさきに相談に来てくださった方ともお話をさせていただくこともできました♪
移住に向けて一歩ずつ動き始めているという嬉しいご報告も聞けました♪
 
そのほかの市町村ブースもたくさんの人で賑わっておりました!
 

 

 
相談会にお越しくださった皆様、ありがとうございました!\(^o^)/
次回の「高知暮らしフェア」は12月の開催予定です!
ほかの相談会にも参加する予定となっておりますので、詳しい内容が決まり次第ブログでご紹介させていただきますね~!
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
地下鉄の駅に向かっている途中に風鈴が飾ってありました!
とても綺麗な音色が響いておりました~(*’ω’*)
 

 
気が付けばもう7月…夏ですね~(笑)