大盛況!新子まつり!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
昨日の台風は風がすごかったですね…
高知はビニールハウスなどの被害が多いそうです。
大阪などの関西方面は連日テレビで放送されてますがすごいことになってます。
友人も大阪・京都に多いのでとても心配していましたが、連絡も取れ無事だとのこと!
しかし、妹のところは昨日から停電になっており、今になっても復旧していないみたいです。。
懐中電灯なども用意してなかったので、コンサートで使うライトを代用してました(笑)
今日、家電量販店に行ったそうですが、懐中電灯は一切なかったみたいです。
それと一番困るのが冷蔵庫だそうで、「冷蔵庫の中身が~!!!!」と言ってます。
火と水は使えるそうで料理はなんとかできますが、お風呂に入れないとのこと。
(お風呂のスイッチが電気のため)
近くに銭湯やスーパー銭湯があるそうなので、そちらを使う予定らしいですが、込み合っているでしょうし、本当に大変だと思います。。
ですが、「日ごろからの備えの大切さがわかった」と勉強にもなっているそうです。
いざというときのために、本当に大切ですね。
 
さてさて!
先日の新子まつりはとても大盛況だったようで!
 
1日目はわずか2時間で300匹の新子がなくなったそうです!w
2日目も新子を求める人の長蛇の列ができてました…w
朝早い人は9時から並んでいるそうです…!
桐間公園の道路まで出る列で、みなさんこの時期にしか食べれない旬の新子を求め並んでいました…!
駐車場には県外ナンバーも多かったです!
 
この日はステージでよさこいの演舞などがありましたが、移住者の方が参加している「グルクン三味線」のステージもありました♪
 

 
三味線の綺麗な音色が響きわたっていました♪
東京から急遽かけつけたプロの方もステージに立ち、会場は南国ムードでした♪
お客様と一緒に踊ったりもしてました♪
 
会場にもたくさんのお店が出店!
須崎名物鍋焼きラーメンも繁盛してました!
 
今週末にはゆるキャラまつりも開催されます!
お天気がちょっと心配ではありますが…
みなさん須崎に遊びに来てくださいね\(^o^)/
HP→【ご当地キャラまつりin須崎】