春もすぐそこ!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
暮らすさき事務所の隣にある「桐間多目的公園」
そこに植わっている「雪割桜(ツバキカンザクラ)」もブワーッと咲きました~!
 

 
桑田山の雪割桜も結構咲いているみたいです!!
今年は例年より10日以上早かったんだとか!
3月2日(土)には「雪割桜キャンドルナイト」のイベントもありますので、皆様ぜひお越しください~\(^o^)/
 

 
 
先日のお休みに家族で愛媛県の方へおでかけしてました!
 

 
「よって西土佐」にも初めて行ったんですが、ちょうど【四万十街道ひなまつり】が開催していたので、2階にはお雛様がずらりと展示されてました!!
 

 

 
色々なお雛様がある中、「なんだこのお雛様!!」と思ったのがこちら。
 

 
お内裏様、お雛様、三人官女は社(でいいのか…?)の中に…!
 

 
こんな豪華なお雛様は生まれて初めて見ました…
 
このお雛様たちはご近所さんのものもあるそうです。
とても大切にされていたようで、どれも状態が良かったです。
(年代までは分かりません。。。)
 
「南楽園」にも行ってきました!
ちょうど「梅まつり」が開催していて、多くのお客様でにぎわっておりました~!
 

 
枝垂れ梅なども満開。
梅の花の良い匂いがしてました(*´ω`*)
 

 

 
南楽園の売店ブースにもお雛様が飾られていました!
飾り物を見てると、土地ならではなのか「サザエ」や「鯛」「伊勢海老」などの食材も飾られてました!
 

 
他にも、園児が作ったお雛様も飾ってました♪
かわいかったです(*´ω`*)
 

 
帰りに「道の駅とおわ」にも寄ってみると、こちらにもお雛様♪
こちらは90年ほど前のものだそうです!
 

 

 
お雛様はどれも顔が違うので、どのお雛様見ても全然飽きませんね~!!
家にあるお雛様も顔がとてもきれいなんですが、もう10年以上出せてないのではないでしょうか…w
また、いつか出してあげたいな…(遠い目)
 
【四万十街道ひなまつり】は四万十川流域や愛媛県鬼北町・松野町でも開催されています!
開催期間は各地域によって異なりますが、いろんなお雛様を見ることができますので、春のドライブでぜひ行ってみてくださいね♪
 

四万十町観光ブログ
 
また、まちかどギャラリーでもお雛様のイベントを開催します♪
こちらもよろしくお願いいたします\(^o^)/