美術部展覧会 開催中☆

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
なんだか久しぶりの雨ですね~☔
昨日の夜中?朝方?だったか、窓ガラスに叩きつける雨の音で目が覚めました(笑)
今週末はグズグズなお天気になりそうですね~。
 
さてさて。
今年もこの季節がやってきましたよ。
 

 
明徳義塾中・高等学校美術部による展覧会!!
 
今年もまちかどギャラリーで行われています(´ω`*)
 
入るとまず目に入る大きなネコさん。
 

(今にもニャーと言いそう)
 
足元を見ると、
 

 
イベントチラシにも載っているように、なんとこの猫を被ったような写真が撮れるとのこと!
遊び心ありますね~!!
ちょっと頭を入れてみると、メッセージが書いてました。
 
メッセージの内容は秘密です!
気になる方はちょっと被ってみてください♪
(インスタ映えにもなるかも…!)
 
エントランスには大きな作品がずらーり。
 

 

 
蔵の前と、
 

 
奥の和室にも作品がずらーーり。
 

 

 
キャンバスに描かれた作品だけではなくて、造形作品も。
 

(造形作品であってるのかな…←)
 
毎年思うんですけど、本当に皆さん上手…
そしてハイクオリティ…
美術が好きなんだな~と作品からも伝わってきます。
 
そして、茶室部分には先生方の作品も展示されていました~!
 

 
今回は作品の展示数がいつもより少ないそうですが、それでも素敵な作品ばかりです♪
そして、18日(土)・19日(日)と明徳美術部の生徒さんによる「ワークショップ」も開催中だそうです!
 
☆プラ板でストラップを作ろう
☆石でペーパーウエイトを作ろう
☆いろんな素材を使って自画像を描こう

 
参加費はどれも無料とのことですので、作品を観てぜひワークショップにも参加してくださいね♪
 
【明徳義塾中・高等学校 美術部展覧会】
期間 2019年5月11日(土)~6月5日(水)
時間 9:00~17:00(最終日 15:00まで)
   ☆月曜日休館
場所 まちかどギャラリー
   (須崎市青木町1-16)
入場 無料
 
 
でもって、明日は須崎公民館でこちらも開催!!
 

 
須崎よさこいチーム すさき~真実~
2019年夏 よさこい踊り子募集説明会!

 
\\高知の【夏】といえば【よさこい】//
と言われるように、今年もあっという間にこの季節ですよ…!
早いですね~(´-ω-`)!
 
今年のテーマは「七舞」
すさき~真実~も参加してくれている踊り子や地域の皆様に支えられ7周年を迎えます!
演技物の「獅子舞」をテーマに、ダンスパフォーマー・振付家:ホナガヨウコさんに制作をしていただきました!
昨年まちかどギャラリー主催で行われたイベント「すさきでおどろう。家族で、おどろう。with ホナガヨウコ」に来ていただいた繋がりにより、2019年の振り付けを受けていただくことが実現しました…!
 
明日、その踊りも披露しますよ~♪
 
参加募集要項は、【すさき~真実~ ブログ】をご覧ください\(^o^)/☆
 
お友達同士で、親子で、職場の仲間と…♪
高知の夏を思いっきり楽しみませんか♪
どうしようか迷っている方も、実際に見てみて検討してくださいね☆
 
日時 2019年5月19日(日)
   15:00~
場所 須崎公民館 2階:大会議室
   (須崎市西古市町6-15)