すさき七夕かざり、今年も開催

こんにちは。事務局長の大崎です。今日は朝から大雨!な須崎。出勤するだけでズボンびちょびちょ・・・。午後予定していた、七夕関連のお手伝いは延期となりました。
 
いよいよ梅雨到来。雨の日が続くのは嫌ですが、これを越えれば夏が来る!っていうのも楽しみですね!
さて、毎年梅雨真っただ中のイベントといえば・・・!そう、七夕ですね。今年も須崎では【すさき七夕かざり】が開催されます!
 

 
今年も、須崎の七夕かざりの伝統である”わら馬”を子どもたちに伝えて行こうと取り組んでいます。今年はなんと、事業の一環でお米も作ってます。
 

 
そんな今年の七夕イベントは7月2日~7日まで。期間中はすさきまちかどギャラリーにてわら馬の展示や物品販売が行われ、期間最後の2日間の土日は、様々なワークショップを開催したり、カフェがオープンしたりとにぎやかになります。
 

 
※6日の布草履作りWSは残念ながら予約が定員に達したので、キャンセル待ちでの受付となっています。
 
中でも私のおすすめは、7日の昼間に開催の「乙女な茶缶作りと七夕ティータイム」です。
 
(内容コピペします)
 
お好きな和紙を茶缶に貼ってオリジナルの茶筒を作ります。美味しいお茶と、京都で人気のUCHUのお干菓子でほっと一息♪
定員25名(随時受付)
参加費1,200円(子ども600円)
講師 山の灯・柿谷奈穂子さん
※体験時間は60分程度です
 
茶缶、欲しかったのでやりたい!!(個人的でごめんなさい(笑))
 
そして、その日の夜に開催される「カリンバキャンドルナイト」もう超絶おススメです!
カリンバってご存知ですか?アフリカの楽器で、金属の細い棒を爪で弾いて演奏するもので、なんとも綺麗な音がするのです。なので、これはぜひたくさんの人に聞いて欲しいのです!!
 
(内容コピペします)
 
七夕の夜、カリンバの音色に癒されてみませんか?軽食やアルコールをご用意してお待ちしています。
OPEN 18:00
演奏START 19:00
CLOSE 21:00
ライブチャージ 1,500円(1ドリンク付き・小学生以下無料)
出演 SHO(カリンバ奏者)
 
チケット前売りしています!すさきまちかどギャラリーにてお買い求めください!当日はまったりと飲みながら、七夕の逢瀬を願いましょう♪