夏だ!まつりだ!七夕だ!

こんにちは。事務局長の大崎です!
今日は雨。昨晩からの大雨にドキドキしつつ、今朝も降りやまぬ雨に、明日からのことを心配しています。
 
そう、明日は私も実行委員メンバーに入っている、【すさき七夕かざり】の準備があるからです!
 

 
8月2日からの開催なのですが、明日は山に笹を取りに行き(私は行けないけど)、商店街のスポットに笹を配ったり設置したりという予定がてんこ盛り。明日順調に進めば良いのですが、このままのお天気だったらどうしようと心配…なんとか土砂降りにまでならなければいいのですが…
 
とはいえ、イベントは近づいてくる!もろもろの準備もしつつなのですが、商店街に飾る笹飾りには毎年須崎市内の小学生や須崎保育園児などにお願いごとを書いてもらっています。今年も無事に回収を終え、こより付けをしながら、お願いごとの内容を見ていましたが、やっぱり多いのは「コロナが無くなりますように」の文字。あとは「戦争が無くなりますように」や「世界平和」など、社会情勢をよく知っているんだなと関心する内容が多々ありました。
 

 
本当に、子どもたちにはたくさんの制限がかかっていて、我慢しなければならないことも多いんだろうなと思います。感染者数も増えてきて心配なところではありますが、そんな子どもたちに少しでも楽しい夏の思い出を作ってあげたいという想いで、今回は夏まつりも開催します。8月6日と13日の土曜日にはまちかどギャラリーや暮らしのねっこにて縁日を開催します。金魚すくいや射的など、子どもたちが楽しめる屋台を用意していますので、ぜひ、遊びに来て欲しいです!
 
屋台では、ポップコーンも販売しようと、この度須崎小学校PTAさんから機械も借りてきて、先日試作してみました!
 

 
お味はキャラメルポップコーン!
 

 
美味しくできました!ぜひ買いに来てくださいね(^^)/
 
旧暦七夕は8月4日(木)です!天の川、見られるといいですね!