街もどんどん賑やかに!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
毎日暑い日が続きますね~(;^ω^)
夜に雨がザーッと降ったりするので、肌にまとわりつくような暑さです。
夜間も暑いので、熱中症には本当に気を付けてくださいね!!!!
 
さてさて!!
もう早くも8月に突入!
先日高知市内に行った際、追手筋演舞場の門の設営も行われていて「高知らしい夏がやってきたな~」としみじみ。
今年のよさこい鳴子踊りは『特別演舞』
特別演舞でもやっと開催されるな~と、心ワクワクです♪
コロナ禍以前は私も毎年のようによさこいを踊っていましたが、今年も見送ることにしました。
来年は踊れるといいな~…という想いで特別演舞を見たいと思います(^^♪
今年の特別演舞では、追手筋はもちろん、帯屋町や中央公園など様々な場所で演舞があります!
追手筋の踊り順については【よさこい祭り公式ウェブサイト】に発表がありましたのでご覧ください♪
【よさこい祭り 公式ウェブサイト】
 
高知県内にお住まいの方はテレビ中継もあるそうですので冷房の効いた涼しいところでご覧くださいね~☆
 
 
そして!
今週末、8月6日(土)はいよいよ【須崎まつり】です\(^o^)/

 
こちらもコロナ禍になって3年ぶりの花火大会です!
今のところ天気予報は曇りのち晴れ!!
雨は降らなさそうです!
が、風が吹いてくれるかどうか…笑
(煙が流れないとキレイに見れないんですよね…w)
 
また、本日からすさき七夕かざりが絶賛開催中!

 
まちかどギャラリーや暮らしのねっこには須崎市内の小学校・保育園に通う子どもたちの願い事が書かれた短冊が飾られています♪
須崎市内の数か所に設置していますので、子どもたちの可愛らしいお願いごとをぜひ見ていってくださいね☆彡


 
8月6日にはそのプログラムの一つとして、<すさきまちかどギャラリー>と<暮らしのねっこ>では縁日イベントを開催♪

 
【ヨーヨー釣り】や【金魚すくい】、【射的】に【わなげ】など盛りだくさん!!
その他、アイスクリンやポップコーンのテイクアウト販売もありますよ♪
8/6・8/13に開催予定だった「七夕ビアホール」はコロナの感染状況もあり中止となってしまいましたが、縁日にはぜひお越しください(^^♪
 
この日はなんとまちかどギャラリー横の「Cafe Salad(カフェサラダ)」さん駐車場で【スパイスマルシェのminiビアガーデン】が開催!

 
まちかどギャラリー周辺が賑やかになりますので、ぜひ花火会場に向かわれる方はお立ち寄りくださいね☆
(新型コロナ感染症対策として、縁日会場では検温と手指の消毒にご協力ください。)