良いお年を!

 
こんにちは。事務局長の大崎です(^○^)
いよいよ年の瀬。
今年もあと4日で終わりです。
 
皆さんはどんな一年を過ごされましたか?
 
暮らすさきは、今年もいろいろなことにチャレンジした一年でした。
 
移住の事業では、本山町とコラボして大阪でイベントを開催。
 

 
奥四万十地域移住促進協議会が立ち上がり、メンバーの一員として東京でイベントも行いました。
 

 
相変わらず増え続ける移住・定住の相談に乗りつつ、移住者さんのフォローや、今年は起業の相談なども多く、空き店舗の情報収集にも力を入れました。
 
そして、自然体験活動やすさきまちかどギャラリーの運営やまち歩きガイド講座、旧上原邸の漆喰塗りWSなど、本当に様々な事業を行ってきました。
 

 
一年を振り返ると、本当にいろいろなことをやってて、暮らすさきってすごいなぁと自画自賛しています。それも、どれもこれも事業が継続され、試行錯誤を繰り返しながら新しい試みをしてみたりといった内容で、実施する自分達にとっても、学びとなり、それが糧となっています。
 
個人的な1年で言えば、昨年娘を出産し、7月に職場復帰を果たしました。須崎でもなかなか前例が少ないであろう夫の育児休暇を取得してもらい、仕事に専念できたこと、娘を通じてまた新たな出逢いやネットワークが出来たことは、私にとっても家族にとっても良いことだったように思います。
 

↑9月にはママカフェというイベントに参加してきました♪
 
復帰後(いや復帰前から仕事してましたが)はドンドコと湧水のごとく溢れる仕事に追われつつ、暮らすさきのメンバーに助けれらつつの仕事だったように思います。そして、今年は何と言っても旧上原邸の活用が一番の取組みでもありました。8月に審査会が行われ11月に賃借が開始。12月からはクラウドファンディングをスタートさせました。
 
この次年度に向けての助走が年内に始められたことに安堵しつつ、なんとか形にしたいとも思いつつ年末を迎えます。
 
とにもかくにも、この1年は今までの一年で一番濃かったかもしれません。ですが、きっと来年ももっともっと濃い一年になるような気がします!今から年明けのすぐの事業や年度内の取組みにあたふたしていますが、どうか、来年も暮らすさきをよろしくお願いいたします。
 
最後になりましたが、本年暮らすさきを支えてくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!また来年もパワーアップで頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!!
 
良い新年をお迎えください!!
 

↑事務所大掃除をして、奥四万十のイベントで使った須崎の写真、飾ってみました☆高橋さんありがとうございます!!
 
**************************:
 
●クラウドファンディング挑戦中!!お年玉代わりにポチっ♪とお願いします♪(1月31日まで!!)
https://readyfor.jp/projects/uehara2017project
 
●1・2月は移住ツアーもあるよ!
https://www.kurasusaki.com/?p=53465
 
●現代地方譚5アーティストインレジデンスも始まります!
http://machikado-gallery.com/artist_in_residence
 
●1月は旧上原邸でこんなことが・・・!

 
●そして3月はあのイベントが復活!!!!!

※予定です※詳細はまた後日お知らせいたします。
 
****************************
 
来年も盛りだくさんの暮らすさき&須崎の事業!どうぞお楽しみに!!
 
【年末年始の業務のご案内】
平成29年12月29日~平成30年1月3日 冬期休業
平成30年1月4日~通常業務