すさきでくらす&売買物件情報!

 
こんにちは。
事務局長の大崎です!
昨日は真昼間に草刈りをして、ぶっ倒れるかと思いました。
各地で35度越えが続いていますので、どうか体調に気を付けてお過ごしくださいね!
 
さて、もう7月も半ばになりましたが、須崎市の広報7月号はご覧になりましたか?
 

 
今回の7月号より新たに加わったコーナーがあるのご存知ですか?
 

 
それがこちら!
須崎へ移住されてきた方をご紹介する、【すさきでくらす】のコーナーです。
須崎市よりご提案いただき、定期的に(2か月に1回?)移住者さんをご紹介させていただくことになりました!
 
今回は移住して4年の山木さんご家族。
持前の明るさと飲みにケーション力の高さで、須崎になじむのもとても早かったご家族です。
現在は古市町で自動車整備のお店をオープンされています。こちらのお仕事については企業レポートでも掲載中!→【みんなのくるまや】
 
今後も続々紹介していければと思っていますので、ぜひご覧くださいね!
 
今年度も続々と移住者の方が須崎へ来られていますが、割と売り物件を検討されている方もいて、空き家調査員の春本が頑張って探していますが、昨年8月まで暮らすさきが短期滞在施設として運営していた高知県教職員住宅が売りに出されることになったので、ご案内したいと思います!!
 

 
それがこの物件。
新荘地区にあり、新荘川の河口近くにあります。周辺は住宅と田畑で、目の前をJRの線路が通っています。日鉄鉱業が近くにあり、敷地までの道が少し狭いので大型の車や運転が不慣れな方は慣れるまでが大変かもしれませんが、環境的にはとても良いところです。
 
実際、短期滞在施設を運営しているときは、ここの物件は売りに出ないのかと問い合わせいただいたこともありました。
 

 

※写真は短期滞在運営当時のものです。現状は写真とは異なります。
 
特にこの校長官舎だったところは内装綺麗ですし、すぐに住めると思います。(だって私たちが修繕しましたから(>_<))
 

 

 
トイレが汲み取りなのと、既存の設備(風呂・台所・洗面等)が古いのは難ありかもしれませんが、リフォームして住めば問題なしかと思います。
 
ぜひ、興味のある方はこちらのサイト【県有財産売払】をご覧くださいね!
 
*****************************************
 
参加者募集中!
 

 
昨年10月に開催した「meets奥四万十」イベントを、今年も東京で開催します!!
奥四万十地域に興味のある方、交流したい方、移住をお考えの方!ぜひぜひ高知の美味しいものを食べながら交流しましょう!
 
お早目のお申込みをよろしくお願いします!
詳しい内容や申し込みはこちらからどうぞ→【Meets奥四万十@東京】