広報すさき6月号!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
明日からしばらく雨の予報が出ていますね~。
事務所に吹き込む風も少し生温い感じがします。
気が付けば6月もすぐそこ。
そろそろ梅雨ですね…(´ω`)
 
さてさて!
事務所にはいち早く「広報すさき 6月号」が到着しました~!
 

 
今月の広報には住宅改修補助金についても掲載されています!
 

 
今年の補助件数は3件です。
補助金利用には耐震診断および改修工事が必要となります。
昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅に関しては、地震・防災課の補助制度が利用できます。
 
須崎市ホームページ→【須崎市木造住宅耐震改修費等補助事業の申請受付について】
 
2つとも、申請多数の場合は抽選となりますのでご注意ください。
住宅改修補助金については6月30日(火)まで、住宅耐震対策については6月1日(月)~6月26日(金)までの申請・受付期間となります。
ご不明な点は各担当課へお問合せをお願いします♪
 
□住宅改修補助金→元気創造課 0889-42-3951
□住宅耐震対策→地震・防災課 0889-42-1236
 
そして!
今回の広報には「もぐもぐすさき」の『テイクアウトガイド』も折り込まれていました~☆
 

 
テイクアウトを行っているお店の情報、要予約等の情報も記載されています!
 

 
高知県は1か月ほど新規感染者は出ていませんが、九州の方では第二派が懸念されています。
感染者の数が報告されていないからといって、まだ完全に収束している訳ではありませんが、飲食店・宿泊業のみなさんも、感染が広がらないよう対策を取ってくださってます。
須崎市内のお店も徐々にではありますが、通常営業に戻ってきている店舗も多くなってきました!
お店の雰囲気もあって、ご飯、お酒もあってみんなで楽しく囲めるのが一番ですよね。
でも、まだ不安な方も多くいらっしゃると思います。
お店のご飯が食べたくなったら、ぜひテイクアウトをご活用ください(´ω`*)
 
また、「つながるSUSAKI応援チケット」も販売が開始されております♪
 

(青年会議所さんのFacebookよりお借りしました<(_ _)>)
 
このプロジェクトは須崎青年会議所、須崎市観光協会、須崎商工会議所が企画!
チケットを事前に購入して、コロナウイルスが落ち着いたらチケットを使ってそのお店に来店するというシステムになっています。
「あのお店応援してあげたいな」「収まったらあのお店に行きたいな」という方はぜひこちらをご購入していただき、応援してあげてください♪
チケット販売店には「ステッカー」と「のぼり」が目印だそうです!
また、青年会議所のFacebookにも情報が掲載されておりますので、ぜひご活用ください♪
 
【須崎青年会議所 Facebookページ】
 

 
********************
 
お仕事レポート更新しました!!
今回取材をさせていただいたのは浦ノ内にある須崎市立スポーツセンターを管理している『NPO法人すさきスポーツクラブ』さんを取材させていただきました!
(取材の内容がコロナに大変になる前のものとなっております。ご了承ください。)
今回取材を受けていただいたのは事務局長の川原さん!
スポーツセンターの管理についてや、団体の活動についてなどお話を伺いましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください(^^♪
 
お仕事レポート→【NPO法人すさきスポーツクラブ】
 
現在は施設も50名以下の利用が可能となっており、6月1日から50名以上での利用が可能となるそうです!
須崎市外にお住まいの方でも利用いただけますので、ぜひご利用くださいね♪
 
ポケットすさき→【須崎市立スポーツセンター】
 
海上スポーツが楽しめる『COMODO URANOUCHI(コモドウラノウチ)』に関しましては、開催未定となっております。
楽しみにしていらっしゃる方もいると思いますが、情報をお待ちください!