奥四万十ツアーレポ!&12月には須崎でも!

こんにちは。事務局長の大崎です!
朝晩冷え込み始めましたね~。いつもは布団を脱いでおなか出して寝ているわが子も、今朝ばかりは布団をかぶって寝ていました(笑)
 
さて、もう2週間が経とうとしていますが、10月の初めの週末に奥四万十の移住ツアーが開催されました!2泊3日で5市町を回る弾丸ツアー!過去に須崎だけを2泊3日巡るツアーを行いましたが、なかなかのボリュームだったことを思い出します。奥四万十のメンバーとしては初めての2泊3日ツアー、須崎市は2日目の午前中にご案内をさせていただきました!
 

 
この日はあいにくの雨…。本来であれば、町歩きして海に行ったり…と考えていましたが、なかなか雨の中歩くのはツライよね…ということで急遽予定変更!
 
バスで動けるということで、浦ノ内にあるジビエ浦ノ内へ向かいました!ちょうど、スタッフさんが居てくれたので、お話を伺い、次は鳴無神社へ。
 

 

 
知る人ぞ知る神社ですが、ツアーの参加者の皆様も知らなかったようで、お連れできて良かったです!
 

 

 
その後は、須崎の旧市街地へ入り、すさきまちなか学舎のシェアキッチンやシェアオフィス見学、これから募集が始まる中間管理住宅などを見学いただきました。
 

 
須崎大漁堂やすさきまちかどギャラリーにも立ち寄り、【須崎】という場所を知っていただくことができました!
 
お昼は須崎市道の駅のレストランで、それぞれ食べたいものをチョイス。ウツボ丼や鍋焼きラーメンはやっぱり人気!ご飯を食べたあとは、中土佐町さんへバトンタッチして、一行は中土佐・四万十町へ向かったのでした~。
 
全国各地から来てくださった参加者の皆さま、ありがとうございました!須崎市は今回時間の都合もあり、施設案内のみとなりましたが、実は、12月に単独移住ツアーを実施します!
 

 

 
【1dayすさき暮らしツアー】
2023年12月9日(土)
10:00 高知駅集合
    町歩き・施設見学
    昼食
14:00 移住者を訪ねる&須崎の推し事見学(4コースから1コースお選びいただけます)
16:00 個別相談
17:00 須崎出発(オプション参加者は暮らしのねっこへ)
18:00 高知駅解散
 
参加費 2,000円(体験料・昼食代・保険料込み)
対象 須崎市への移住に興味のある方
 
1dayの開催となりますが、高知駅発着でバスを運行!須崎市内で町歩き(次こそは!)をした後は、近所の鍋焼きラーメン屋さんで昼食。その後は、話を聞いてみたい移住者さんを選んで訪ねます!須崎へ移住してきた、いろんなタイプの方々のお話を直に聞けるチャンス!農業や起業、アートに関心のある方など、ぜひご参加いただければと思います♪ツアーの申し込みは専用フォームよりお願いいたします。
 
ツアー参加申し込みフォーム→https://forms.gle/sHHRk1Gv964MeLwS8
 
※先着順での受付となります
※定員になり次第締め切ります
※最低催行人数は5名です
※申し込み締め切りは11月20日です
※フォーム送信後は予約完了メールが届きますので、メールが届かない場合はご連絡ください。
※いただいた個人情報は当該事業のためにのみ使用いたします。
※ご自宅から高知駅または須崎までの交通費および宿泊費等がご負担ください
 
ご参加お待ちしております♪♪