明日は市内一斉避難訓練です!

こんにちは。事務局長の大崎です!
先日からぐっと冷え込みが増しましたね。シンボルロードのもみじが紅葉して綺麗です!(←漢字で書いたら紅葉が紅葉!(笑))
 
さて、明日は何の日でしょうか??
 
そう!「市内一斉避難訓練」です!
 
須崎市は南海トラフ地震発生時に大きな揺れとともに津波も発生する可能性が高い場所。
 

 
移住の相談を受けけても、その辺を心配される声はよく聞きます。ですが、須崎・高知で暮らす以上、避けては通れません。そして、自分の身は自分で守るが鉄則!こういう一斉避難訓練で、日ごろから意識を高めること、確認しておくことが必要です。
 

※須崎市長定例会見資料より抜粋
 
明日は朝8時に防災無線で訓練開始の放送が流れます。放送が聞こえたら、自宅やその時いる場所で安全なところ(テーブル下とか?)に逃げましょう。揺れは2~3分続くと言われています。テーブル等が無い場合は身をかがめて頭を守り、動かないこと。(これをシェイクアウトというらしいです)その後、外に出て一番近い指定避難場所に逃げましょう。(我が家の場合、家の中は地震で散乱しているかもしれないので、モタモタしつつ靴はいて外へ出ます(笑))
 
避難場所には地区の方々が集まり、ここには何人ほどの人が避難してきたか、ということを確認します。大体そろったかなというタイミングで終了なので、あとは解散!そのままお散歩を楽しむのも良いと思います♪(我が家も犬が居たときは同行避難して、地域の人に犬飼ってること知ってもらったり、犬にとっては他の人がいる環境に慣れてもらうために一緒に参加していました)
 
指定避難場所については須崎市のHPで確認できますよ!⇒須崎市防災課指定緊急避難場所
 

※須崎市長定例会見資料より抜粋
 
その後、9時からは桐間において総合防災訓練も行われるそうです。興味のある方はぜひ行ってみてください!
 
先日、小学生の娘が学校から地震津波のことを聞いてきたようで、帰ってきて「怖い怖い」と言っていました。「怖い」と感じて、そこから「もしも」を考えること、そして「どういう行動をすると良いのか」ということをしっかり教えてあげなきゃなと感じたことでした。怖い怖いで、何とかなるものではないですからね。
 
1人でも多くの命が助かるために!ぜひ自分ごととして考えてみてくださいね。