☆卒業☆

 
こんにちは。暮らすさき事務局長の大崎です!
今日は小雨の須崎市!でもなんだか気分がすっきりしているのは、
きっと「卒業」できたから!!私ごとですみません(^◇^)笑
 
そうなんです。この春無事に”愛媛大”を卒業しました!!
・・・なんていうと、語弊がありますが・・・(笑)
正しくは、愛媛大学で行われている社会人の学び直しコース
「地域マネジメントスキル修得講座」を修了しました!
 
先週末は、その講座の最終日「成果発表会」でした。
 

 
私は「移住×よさこい~地域活性化のヒントを探して~」というテーマで発表。
去年やってきた事の、報告という感じにもなりましたが、
改めて、よさこいのパワーと、地域活性化につながる力、
人と人とのつながり作りの大変さや移住ギャップや不安の解消のために
どうすればいいのかなどを考えさせられました。
 
レポート提出締切1週間前になっても、テーマが決まってませんでしたが(笑)
なんとか書き終え、無事発表も終了。この安堵感といったら!
総勢26名の発表が2日間に渡って行われ、それぞれの思いのこもった発表に
感心し、改めて同じ同期生ではあれど、老若男女いろんな年齢・職種の人が
集まって、ともに学び、刺激をもらえたことに、本当に感謝です。
 
毎月、講座を受けに愛媛に向かうことで、暮らすさきを空けたり
家族にもいろいろお世話をかけましたが、本当に無事に終わって、すっきり!!
そして感謝です!!支えてくれる人がいるから、人って走れるんですよね!
 
ここで学んだことや、知りあえた方々とのネットワークをこれからも大事に、
須崎で私ができること。それが地域が元気になるきっかけになれば、との思いで
これからも暮らすさきの事業に取り組んでいきたいと思います。
 

 
5期生のみなさん、ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました!!