KIP キックオフミーティング

 
おはようございます。大崎です(^◇^)
今日は昨日の荒天から一転して、すんごくお天気の良い須崎です!
 
さて、またまた夕方のニュースに取り上げてもらいました、
「高知家移住促進プロジェクト」(通称:KIP)
先日5月19日(月)に、キックオフミーティングを開催しました!!
 

 
県内自治体の移住担当職員さんや、地域移住サポーター、地域おこし協力隊の方々が
参加した、総勢70名の会!!
まず、御挨拶しのち、このプロジェクトが何をしていくかを説明しました。
まだまだ御理解いただけてないのでは??と思うところもあるので、
簡単に説明すると、
 
①移住促進を県全体で盛り上げること:自治体の温度差なくしたい!
②移住に関する課題を解決すること:各地域でのお困りごとをみんなで解決!
③移住支援のマニュアル作り:一つの様式があれば、新たに移住支援に取り組む自治体もやりやすいのでは?!
 
という感じです。
まだまだKIPメンバーの目論見(笑)はあるでしょうが、
とりあえず、自治体も含めて横のつながりを作っていこうというのが目的なんです。
 
んで、この日のキックオフミーティングでは、
KIPを知ってもらうことを前提に、自治体の皆さんに御挨拶し、
その後各自治体や個人で持っているお困りごとを付箋に書いて
模造紙に貼り、それぞれについてKIPメンバーがコメントするというワークショップを行いました。
 

 
テレビ局や新聞の取材なども来てたので
ワイワイガヤガヤ(笑)
 
全部で60個ほどの課題が出てきて、
やっぱ、それぞれ悩みがあるんだな~と思いました。
 
今後はこの課題を解決しつつ、自分たちの持っている課題解決の
いろんなヒントを得ていきたいな~と思っている次第です!
 

 
最後にKIPメンバーで♪
左から、
れいほく田舎暮らしネットワークの川村さん(本山町・土佐町・大川村・大豊町)
いなかパイプの佐々倉さん(四万十町)
私、暮らすさき大崎(須崎市)
土佐山アカデミーの吉冨さん(高知市)
FUSE(フューズ)の近藤さん(香美市)
の5名で立ち上げています!!
まだまだ西部や東部・北部メンバーも欲しいところなので、
我こそは!!と肩肘はらなくてもだいじょうぶです、
ぜひ一緒に高知を盛り上げていきましょうっ!!(^-^)
 
KIPへのお問い合わせは暮らすさき大崎までご連絡いただいてもいいですし、
事務局がマネージャー吉冨さんのいる土佐山アカデミーさんなので、
そちらにご連絡ください♪みなさまのご参加をお待ちしております!!