神山町に視察に行ってきました。

 
こんにちは、坂本です。
 
先日7月15日に高知県須崎市から総勢17名でバスに乗り、
徳島県神山町に視察に行ってきました。
 
午前中にまず、サテライトオフィスなどを見せてもらいました。
敷地内には、蔵オフィスや建設中のアーカイブ棟があり、まだまだ進化中。
地元にこんなおしゃれな会社があったら、子どもたちも将来、地元で働きたいと思いますね。
須崎にもこういうところを作っていきたいという夢が広がります。
 

 
アートコースでは、神山の自然の中に芸術家が創作した作品を見てまわることができました。
バスを降りて少し歩き神社の前へ。
 
まさか・・・。
 
大きな鳥居を抜け、神社を見上げると角度45°?と思われるような急な広い参道(山道)&石段・・・。
 

 
登り切ってみると、ここはまだスタートライン、登りの三分の一くらい。
 
早くも1名脱落しました・・・。
 
その後、山の中に抱かれた、自然と融合した芸術を堪能することができました。
須崎だったら、「蟠蛇森」かな、「城山」かなと研修中みんな口々に話しながら回っていました。
良い経験になりました。
 

 
お腹がすきました・・・。
 
お昼ごはんは、みんなで「カフェ・オニヴァ」さんで食べました♪
 

 
お洒落な外観&内装!お料理も上品でした。
「カフェ・オニヴァ」のオーナーの方は、神山が大好きになってこちらに移住された方です。
有機栽培のコーヒーや野菜などこだわりの食材は、これまた神山へ移住された方が作ったり、
販売されている物で地域や仕事の輪が広がっているのがよくわかりました。
商店街の活性化にもなりますね。

 
午後の講義は、NPO法人グリーンバレーの方から「神山プロジェクト」のお話を聞きました。
この講義には、須崎だけでなく、大阪や九州の方なども来られていました。
「まずはやってみる。」とのこと、
視察を活かしてがんばっていきたいと思います。
 
人の元気さと魚の美味しさ、野菜のおいしさは、須崎も負けません!!
須崎にも一度来てみてくださいね。
短期滞在施設もありますよ☆
 
これからも暮らすさきにご協力よろしくお願いいたします♪