VIVA!石窯!!

 
すごいタイトルですけど、
こないだの興奮体験をご紹介します(笑)
 
先週末は、以前ブログでも紹介した、
「須崎未来塾」の開講初日でした!
 
総勢20名ほどの受講生が集まりました。
20~60代までがそろった講座では、
それぞれいろんな思いを持った方が参加されており、
これから、ますます深まっていくことが楽しみです!
 
初日は、愛媛からやってきた観光カリスマ森賀先生のお話や
多摩大教授の望月先生のお話を聞き、
2日目は須崎の地域資源を掘り起こすワークショップを開催。
(午後は出れませんでしたが)
こんなにも資源があったのかというぐらいいろんなキーワードが出ていました。
 
この資源を生かしつつ、自分たちのやりたいこと(実践したいこと)を
実現していくための学びをしていくようになります。
 
初めて会う人やもう既に仲良しな人、
いろいろな方がいらっしゃいますが、
みなさん本当にやる気があって、これからが楽しみです☆
 
・・・・で、初日の夜は受講生と先生、事務局による交流会が
行われたのですが、これがすごかった~!!
 

 
場所は、ぐる~めすさきの駐車場。
そう、暮らすさきの事務所横です(笑)
 
そこに、愛媛からわざわざ石窯職人の二宮さんが!!
二宮さんとは昨年、愛媛大学のスキル講座でご一緒した同期生!!
 

 
こーんな石窯を作っちゃう人なんです。
しかも、可動式!ガス仕様!!
 
この窯で作ったお料理の美味しいこと!なんてこと!!
 

 
とり~♪
 

 
さば~♪
 

 
ピザ~♪
 
ほんとうに、どれもこれも美味しくって、
唸りまくりでした!!
 
二宮さんは最初趣味で始められたこの石窯を、アレンジして
多種多様な形にし、全国各地に石窯造りの講師として指導しに行っているそうです!
ぜひ、須崎にもほしい!!
教えに来てくださるそうなので、ぜひ、一緒にやりませんか??(笑)
 
そして、この石窯という資源を活かして、さまざまなイベントの開催や
子どもたちの体験の受け入れをしているそう。
素晴らしいですよね!!
 
須崎にもほしいな~。
今ある資源を生かすのももちろんだけど、新たな資源も~(^-^)♪
ぜひ、暮らすさきに石窯を!!協賛していただける方、募集中です(笑)