よさこい移住

 
おはようございます!
暮らすさき事務局長の大崎です(●^o^●)
先週末の台風の影響で、県内でも大きな被害が出ている様子。
被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。
 
須崎市内もニュースにはなりませんでしたが、
野見・大谷周辺で漁船が転覆という被害があったと聞いております。
一息ついてまわりを見てみると、結構土砂崩れもあったりと
被害は少なからずあったようです。
 
高知市では、そんな台風の影響で
高知の名物でもある「よさこい祭り」が開催されるのか否か!
ということで、高知県民全員やきもきしたことと思います。
結果、振興会の判断はよさこいの決行!!
 
来れなかった県外チームもいるとのことで、
どうなんだ!と、SNS等でも騒がれてましたが、
結果よかったのではないかな~と私個人では思います。
何カ月もかけて準備してきて、年に何回か(しかも最近は上陸なんてなかった)
しか来ない台風に、よさこいをさらっていかれるなんて、そんなの悔しすぎる。
 
これが、高知の血なんだと思います。
災害にあっても負けないたくましさ、祭りで暗い話題を吹き飛ばそう!!
という感じで。
 
そんなよさこい祭り、須崎からもチームが出場!
いろいろあったようですが、無事出場できました。
私もスタッフとして今回お手伝いさせていただきました!!
 

 
すさき~真実(まっこと)~です♪
 

 
総勢80名のチームです♪
 

 
昨年発足して、今年2回目の出場を果たしました。
 

 
夜の追手筋は興奮MAX!
 

 
しんじょう君も応援に来てくれて、
チームを盛り上げてくれました(^◇^)
 
開催を危ぶみ、準備に疲労MAXでしたが、
踊り子さんの素敵な笑顔とメダルをもらった喜びを見て、
本当に良かった~と。こっちまで感動させられました。
去年は踊り子で出場したよさこいでしたが、
今年はスタッフとして関わり、本当に違う楽しさを味あわせていただきました!
ありがとうございました。
 
で、タイトルの話になるんですけど、
高知では「よさこい移住」なる人がいるとのこと!
よさこいの魅力に取りつかれ、中毒になる人が多いとのこと(笑)
 
須崎のチームは地元の方や周辺の市町村の方、
これまた移住してきたという方も参加されてるチームです!
ぜひ須崎へのよさこい移住もご支援させていただきますよ(^-^)♪
 
さー、よさこいも終わり、次は「自然と暮らすさき2014」です!!
まだまだ参加者募集中!!お申込みお待ちしております♪♪♪