フォトウォーク延期&簡易水洗トイレとは

 
こんにちは、坂本です。
暮らすさきの事務所前の菊が見ごろで、とてもきれいです。
 

 
11月1日(土)に開催を予定しておりました、
「フォトウォークバトル&お肉躍動祭」を残念ながら、延期することになりました。
 
延期という事で、開催日を決めて、再度参加者を募集させていただきます。
イベントと文化祭等が重なっていたようで、参加人数がたいへん少なかったので、
次の開催はもっと多くの方に参加していただけるようにしたいです。
ご参加よろしくお願いいたします!


ところで、皆さん、
トイレの「汲み取り」「簡易水洗」「水洗」の違いわかりますか?
 
住むところを探している人で、「水洗トイレ」の物件を所望される方が多いです。
しかし、なかなか空き家で「水洗」トイレは、めったにありません。
 
空き家情報に「トイレは簡易水洗」などと記載しておりますが、
県外では、簡易水洗があまりないようで、
「簡易水洗って何ですか??」と聴かれることがあります。
 
そこで、問合せの多かった、「トイレ」について簡単に解説したいと思います。
 
☆汲み取りトイレ
  簡単に言いますと、便器から直接タンクに糞尿が落ちるようになっています。
  清掃業者にタンクにたまった糞尿を汲み取ってもらう必要があります。
  昔は、汲み取りトイレがほとんどでした。
 

 
☆簡易水洗トイレ
  簡易水洗は、簡単に言うと「水の出る汲み取りトイレ」です。
  通常の汲み取りとは違い、便器内についた汚れを水で流すことができ衛生的です。
  見た目は、水洗トイレとほぼ同じ感じです。
  清掃業者にタンクにたまった糞尿を汲み取ってもらう必要があります。
  タンクからのにおいは、直接は上がって来ないように弁があり、
  また換気扇等が付いている場合においもこもらず、
  あまりにおいは気にはならないようにはなっています。
 

 
☆水洗トイレ
  下水や浄化槽に繋がっていて、設備によりますが汲み取りの必要はありません。
  便器内に着いた汚れも水で流せます。
  メンテナンス等は、必要です。
  トイレのにおいは、気になるところは気になりますが、一般的にはあまりしないようです。
 

 
 私のまわりでは、簡易水洗がほとんどで、特に「水洗トイレ」へのこだわりもなく、
問合せで「水洗トイレ」を要望される方が多いのは驚きました。
幼少の時は、汲み取りトイレも多かったですが、
ものすごくくさいイメージは、ありません。
そのぶん清潔にしていましたし、芳香剤もあったからかなぁとおもいます。ふたもありました。
まあ、トイレはきれいに使いましょう。
どんなトイレでも、きれいだったらいいなと思います。
 
詳しい事は、インターネットで検索するとわかりやすいです(^^)/