KIP定例会@須崎市

 
おはようございます!!
事務局長大崎です(^v^)
今日は曇り空ということもあってか、
気温が高くって、さむくなーい!!ありがたーい!!
けれど、気をつけないと風邪をひくことになりそうなので要注意です(笑)
 
さて、先日11月20日のこと。
今年の春に発足し、県内の民間5団体が一緒になって
高知の移住促進の課題解決や盛り上げを図る団体、
KIP(高知家移住促進プロジェクト)の定例会が今回、須崎市で行われました!
 
7月のれいほく地域に始まり、9月の四万十町、そして11月の須崎市ということで、
県内各地で移住支援の事業をされている行政の職員さんや、
移住相談員40名が須崎に集結しました☆
 

 
まずは「すさきあるき」から。
暮らすさきでは、毎年行う移住希望者対象のツアーを開催する際、
須崎の商店街や海辺の町を体験する「まち歩き」をプログラムに入れています。
須崎の歴史がわかるし、商店街の雰囲気や
人、海に関わる人たちの活気が伝わってくるからです♪
 
住宅密集地でもある須崎の市街地を路地を通ったり、
小さなJRの踏み切りを渡ったりして、海まで出ます。
 

 
この日はちょうど「しらす干し」をしているところ♪
白くてふわふわしたしらすがいい香りを漂わせていて、
参加者のみなさん、ご飯が欲しいとつぶやいていました(笑)
 

 
そして訪れたまちかどギャラリ―では、
須崎市の地域移住サポーター(移住希望者や移住者の相談役みたいな存在)の
佐々木さんにお話しをいただきました。
 
県外作家を招聘し行われた、アーティストインレジデンスの事業や
市民の憩い・発表の場としてのギャラリ―の解説をしていただきました♪
 
そして、次の地域移住サポーターがいる場所、
丸共味噌醤油醸造場の竹中さんを訪問後、一行は最後の到着地である文化会館へ。
 

 
午前参加者30名ほど。
この人数が歩いてたら、町の人もなんだ?なんだ?ってなりますよね(笑)
お騒がせしてすみませんでした。。。
 

 
そしてお昼を挟んだ午後イチは、新荘地区にある
須崎の短期滞在施設へ。
 

 
うちのスタッフ春本が対応させていただき、
いろいろ質問に答えさせていただいたようです(^◇^)
 

 
その後、午後のワークショップ会場である「まちかどギャラリ―」に
みなさん再集結!!
 

 
マネージャー吉冨さんからの挨拶を聞き、
暮らすさきの活動紹介をさせていただいて、
その後グループに分かれて会議へ。
 

 
それぞれのグループがテーマをもって取り組んでいるこの会議。
私は、「空き家がらみ」での問題解決を目指すチームなんですが、
実際空き家調査、空き家の案内を通しての課題や事例がどんどこどんどこ。
これは、収まるかな・・・と不安になりつつも、
各自治体さんの取り組みについていろいろ話をしました。
 
すごい熱気で、つけてた暖房も消しちゃうぐらい(笑)
 
・・・と、3時間に及ぶ(朝から言うと7時間)定例会が無事終了。
懇親会まで数名の方にご参加いただき「かんぱちしゃぶしゃぶ」を堪能していただきました♪
 
今年度はある程度の成果も見込みたいKIP
近日、理事(?)での会議をしたのち、
次回定例会は1月を予定しています!!!
 
次は香美市で♪アンパンマン!!(←いや、わかりませんけど(笑))
 
移住相談員や、移住担当部署の行政職員さん、
地域移住サポーターの方など、移住に関わることを
している方ならだれでも参加可能です!!
ぜひ、みんなで高知の移住促進を盛り上げて行きましょう♪♪♪
 
今回ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいた地元の皆さま、
本当にありがとうございました☆