今日で4年

 
こんにちは。事務局長の大崎です。
今日はちょっとしんみりと。
 
4年前の今日、日本中が忘れられない出来事が東北で起こりました。
行方不明者もまだいるという、東日本大震災。
 
遠く離れたこの地でも、その影響は少なからずありました。
 
そう、津波。
 
あの時の記憶は忘れようにも忘れられません。
東京での揺れの情報や火災の状況がニュースで流れ、
時間を追うごとに東北の映像が流れ始めました。
 
津波から逃れようと必死に走っている人の映像、
津波にのみ込まれた車の上で、なんとか救出を待っている人。
いろんな映像が流れ、公共広告機構のCMが耳につき、
津波の映像に涙することも多かったです。
 
そんな東日本大震災から早くも4年です。
 
いろんなことに思いをはせちゃいますが、
とにかく今は前を見て、進むこと。
人間生きてりゃ、なんとかなる!!
 
先日、尾道視察に行った時も思いました。
何かを生み出し、何かを再生させるのも人間です。
今、自分たちができること、やりたいことをやる。
それが、地域のこと、自分たちが暮らす場所がより良くなることなら尚更。
 
これをモットーに、これからも暮らすさき頑張ります。
今、いろんなワクワクも生まれているところ。
もう一度、原点回帰したいと思います。
きっと、3.11は私にとってもリセット日。
 
10998655_784219571669158_4923236774510915298_n
 
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、いまだ行方不明の方々の早い発見をお祈りします。
そして、徐々に元気になってきている東北が、これから益々盛り上がっていきますように。