学び舎で

 
おはようございます!事務局長の大崎です(^○^)
 
昨日は、KIP(高知家移住促進プロジェクト)の総会で、初めて「高知県産学官民連携センター”ココプラ”」に行ってきました!
写真は撮れませんでしたが、高知市の永国寺町にある、元高知県立女子大学のキャンパスがこの度改装されて、このセンターになったとのこと。実は、新しく建った教育棟が”ココプラ”と思っていた私、到着してみて、かつての学び舎が改装されて”ココプラ”となっていることに、驚愕(笑)
 
古く静かーな、イメージだったかつての校舎は、とっても清潔感のあるおしゃれな空間になっておりました。。。すごいなー。
懐かしくもあった場所で、KIPの総会。。。ひっとりなんだか感慨深くなってました(笑)
 
というわけで、昨年発足し、いろいろと相談員さんの研修やら、各地での定例会で課題解決ワークショップをしたKIPの今年度事業も大まかに決まりました☆今年度もいろいろ楽しみです!!
 
10371908_831850863572695_4264116350071165118_n
 
私は1月の定例会を担当することになったので、今から準備に入りたいと思います!!ぜひ、今年度移住担当になられた方や、自治体職員の方、地域移住サポーターの方のご参加をお待ちしております☆もちろん興味があればだれでも参加OKです!!
 
そして、告知お願いします~と”いなかパイプ”の佐々倉さんに言われたので告知!!
 
3364de8bd76592b57d6ffce0ed399f10
 
いなかパイプさんで6月から全3回の「いなかビジネスマネージャー合同研修会」というのを開催するようです!!
なんと、”2番手を育てる”ことに着目したこの研修会。県内外でご活躍の経営者や活動家がやってくるとのこと。面白そう~!!
ぜひぜひ興味のある方は参加してみては??詳しくはHPをご覧ください!!
 
*****
 
さあ、5月は全然利用者が入らなかった須崎市の短期滞在施設。5月の頭に行ってから、全然行ってなかったので、先日行ってみたら。。。
 
11224812_831848776906237_5718449947132682979_n
 
雑草ボーボー!!!!(@_@;)
やばいです。。。草刈りしなきゃ。。。というわけで、来週は短期滞在メンテナンス日を設けないといけないようです。協力いただける方は暮らすさきまで!!(笑)
 
11390183_831848730239575_112714265769819070_n
 
アジサイももうすぐ満開~♪
注)短期滞在にはアジサイはありません