潜入!【高知/竹崎和征展】

 
こんにちは!事務局長の大崎です!(^○^)
今日も曇り空の須崎ですが、そろそろ梅雨も明けてくれないでしょうかね~?
 
さて、現在すさきまちかどギャラリーで開催中の【高知/竹崎和征 展】、みなさんもう行かれましたか??
 
L4561
 
L4560
 
今週末26日までの会期なんですが、先週末は公開制作も行われていたので、お邪魔してきました!
 
36
 
作家の竹崎さんは須崎市のご出身。国内外で活躍されている作家さんなのですが、私自身、彼の作品を見るのは初めて。
すさきまちかどギャラリーで開催している「アーティストインレジデンスin須崎」のキュレーターを務めた方なので、ご本人は知っていたものの、お恥ずかしながら今回初めて作品をマジマジと見させていただきました。
 
37
 
竹崎さんの作品は「カットアップ」という、描いた絵を一度裁断し、それをまたつなぎ合わせて新たな作品を生み出すというもの。
面白い作品だな~とは思っていたものの、そんな風に作られていたのか!とちょっと驚きもありました。
 
38
 
公開制作ではその一端をお手伝いさせてもらえるというもので、参加者の方々が描いた絵を裁断し、その細く切れた絵を台紙に貼っていくという作業を行いました。
 
39
 
たくさん裁断されたものの中から一つ一つ取って、貼り付けていくんですが、やっぱりここにも個性が出るようです。
 
40
 
私は妙に【緑】を選ぶ傾向が・・・(笑)
 
こうして貼り付けられたものは、竹崎さんの作品の一部に。
 
32
 
最後には絵も描かせてもらいました。
 
30
 
たっくさんのクレヨンの中から、いろんな色を選んで描きます。
 
41
 
なんだか、小学生みたいな絵ですが、私の絵心はこの程度。(笑) すぐに裁断してください!と、置いてきました(笑)
 
そんなこんなで約1時間ほど体験させていただき、会場を後にしたんですが、ちょうどその日は竹崎さんにテレビ取材が!なので、あまり話をじっくり聞くことは出来なかったけれど、きっとそのテレビ放送で竹崎さんの想いとか作品についてが聞けるはず!と期待しております♪
 
その放送というのが、本日!!
夕方放送の「こうちeye」というニュース番組の”土佐人力”というコーナーで紹介されます!!
高知放送で18:15からの番組ですので、ぜひ高知にお住まいの方はご覧くださいね!!
 
そう、実は私も出演経験者(笑)その時のブログがコチラ→取材反響
結構恥ずかしいですが、自分の取り組みを知ってもらうにはとっても良かったなと思います。
 
ぜひぜひテレビを見て、企画展も見に行ってくださいね!!
 
********************************
高知/竹崎和征 展

日時 ~平成27年7月26日(日)まで
   open 9:00~17:00
場所 すさきまちかどギャラリー
入場 無料
********************************
 
そして、も一つ告知!来月8日、大阪で開催の笑談会です!
 
2チラシ笑談会8月2
 
昨年須崎市へ移住された、山木さんと一緒に、私たちも大阪へ乗り込みます!
山木さんの暮らしや須崎のこと、たくさんお話したいと思います!
個別相談にも応じますので、ぜひぜひ8月8日は【高知移住笑談会】へお越しください!!