怒涛のシルバーウィーク!

 
おはようございます!事務局長の大崎です(^○^)
大型連休シルバーウィークも終わり今日から仕事の方も多いはず!連休はみなさんどのように過ごされましたか??
 
私は連休初日、浦ノ内で葉にんにくを栽培されている、アースエイドさんのにんにくの植え付け作業にお邪魔してきました!!
 
12038119_895961603828287_4934328815673375450_n
 
Facebookで社長の嶋崎さんから呼びかけがあり、特に予定もなかったので参加してみました!
 
12003333_895961653828282_5992349656500123785_n
 
ひたすらニンニクを植えていく作業・・・。しゃがみこんで、作業をするんですが、これが結構重労働!正直・・・舐めてましたっっ!(笑)
 
12049595_895961637161617_8286315084500198196_n
 
3時間半ほどお手伝いしてきたんですが、その日の夕方にはもう体中が痛くて痛くて・・・。
翌日には起き上がれないんじゃないかというくらいの筋肉痛と戦っておりました(笑)
 
こんな大変な作業を、世間が休みの時にも働き、作業する農家さんって本当にすごいっっ!!野菜ひとつひとつに本当に感謝して食べなければと感じたのでした。
嶋崎社長!良い経験させていただきありがとうございました!!
そんな嶋崎社長は、暮らすさきの移住者インタビューでもご紹介していますので、ご覧ください♪ → 移住者インタビュー 嶋崎裕也さん
 
そして、連休後半22日には、四万十市で「よさこい四万十」が開催され、私も須崎のよさこいチーム”すさき~真実(まっこと)~”の一員として演舞してきました!
 
12002923_895961673828280_5781352808386421275_n
 
農作業での筋肉痛が治らぬままの演舞・・・ひぃひぃ言いながら踊りましたが、最後にはやはり達成感しかありませんでした!やっぱ踊るのはいいですね!
この連休、飲み会も多く(連日飲んでましたw)、疲労困憊気味の本日ですが(笑)、週末のツアー開催に向けてしっかり準備を整えておきたいと思います!!!
 
****************************************
 
今週末は「海と暮らすツアー」開催!※申込みは締め切らせていただきました!
 
umi_2015
 
今回参加出来なかった方!大丈夫です!来年2月には「山と暮らすツアー」を開催しますので、ぜひぜひお申込みください!!こちらも定員になり次第締め切らせていただきます!
 
山と暮らすツアー
 
また、暮らすさきでは、10月より新事業をスタート!!
 
WS
 
多ノ郷地区にある空き家を改修するワークショップを開催します!床を張り替えたり、壁を塗ったり。はたまたタイルを貼ってみたりと、内容盛りだくさんのワークショップです!
第1回目は、なんと【解体】。そう、一からみんなで作業するワークショップです!全10回の内容ですが、ところどころの参加でもOK!!ぜひ興味があり参加いただける方は暮らすさきまでご連絡ください!
皆様のご参加お待ちしておりまーす!!
 
詳細はコチラ→ みんなでトンカン