空き家改修WS③~壁作り~

 
おはようございます!事務局長の大崎です(^○^)
昨日はペットビジネス専門学校で、キャリア教育出前講座というのがあり、恐れ多くも講師という大役をいただき、お話してきました!
 
12088122_907219462702501_1670002704318573716_n
 
学校内はワンにゃんの鳴き声が響きますw
とりあえず果たせた大役にほっと肩の荷が下りてます。今後も須崎の自営業者さんが講師として登壇されるそうです!良いですよね!!こういった取り組みも◎
ぜひ私たちもこのつながりを活かしていろいろコラボできたらなと思うのでした♪
 
*********************
 
さて、話変わって、先週末も大好評の「空き家改修ワークショップ」を開催しましたよっ!今回は、解体もひと段落で、次の作業に突入ということで、「珪藻土塗り・壁紙貼り」を行いました!
 
IMG_0965
 
今回の参加者も10名越えで嬉しい悲鳴!ですが、監督不行き届きでなかなか効率よく作業が進まなかったところもあり反省です(>_<)すみません~。   12115593_907518466005934_5587773375532119772_n
 
珪藻土塗りはほとんどの皆さんが初めての作業で、最初はうまくできるかな~?と見守っておりましたが、みなさん楽しそうに作業してくれました。
 
11204465_907518342672613_5304230340345682062_n
 
塗り塗り~♪
こんな作業滅多に出来ないですからね~。うまい下手は仕方ない!けれどみなさん徐々に慣れてきて綺麗に仕上がってきています!
 
IMG_0976
 
そして、カットしたベニヤ板に壁紙を貼り、
 
12106919_907518269339287_8469562340741957296_n
 
天井に打ちつけていきます!これまたみなさん初めての経験で、実際指示する私たちも初めてで、ワイワイ言いながらの作業となりました(笑)
 
もともとは低い天井があり、それを除けて屋根裏をむき出しにしたのですが、屋根裏自体も黒く暗い雰囲気だったのが、この壁紙を貼った板をつけることでどんどんと明るいお部屋になっていきます!これは完成が楽しみ!
 
次回のワークショップもこの作業の続きですが、まだまだやることはたっくさんです!参加者もまだ募集していますので、ぜひお問い合わせくださいね◎
 
あ、そうそう。先日よりスタッフ春本がこの物件に”コウモリ”がいると騒いでいたんですが、その様子を押さえました!
 
IMG_0941
 
ほら!(笑)
納屋の奥の天井にぶらさがり、たまに飛び立ち、帰ってきます。このまま居つかれても困るなぁと思いつつ、どうやって追い出せばいいかもわからずなので、今度、四国自然史科学研究センターさんに聞いてみようと思います(笑)
 
さー、次はいよいよ4回目!次回で壁は出来上がる予定ですが、本当に終わるかどうか、講師の方ともドキドキしながら作業を進めています。でも、なによりこの場所・作業を通して参加者同士の交流が生まれ、会話が飛んでいることがとても嬉しいな~と感じたことでした。
 
sumi2
 
次回も珪藻土塗りしますよ!ぜひ、一緒に塗り塗りしませんか~?(^○^)