空き家改修WS⑩ついに最終回!~外装仕上げ~

 
こんにちは!事務局長の大崎です(^○^)♪
今日は先日最終回を迎えた空き家改修ワークショップの最終回のレポートです♪
 
1
 
今回は内装の残りの作業をしつつ、最終回!もう仕上げなきゃ!ということで、外装の仕上げを行いました。
使ったのは、杉板。これをバーナーで表面を焼いて行きます。
 
2
 
そして、一枚一枚外壁に。
 
5
 
寸法もきっちり測って・・・
 
6
 
外壁に。
 
とっても味のある外壁が出来上がりました!!
 
7
 
講師の川鍋先生は、こんな機械まで持参してくれ、本当に感謝感謝!
 
8
 
IMG_1515
 
室内の方も、未完成だった壁を作業。
 
3
 
なんと3回目!のテレビ高知さんの取材が来てくれて、藤崎アナには珪藻土塗りをやっていただきました~♪
 
まさかの3回目取材で「ネタ無いんやろうか。。。」と変な心配をしつつ、こんなにも取材に来てくれて嬉し恥ずかしでした(^○^)今回取材された内容は、2月28日(日)のお昼の11時からの「がんばれ高知!eco応援団」にて放送です!ぜひ見てくださいね~!!
 
この放送を見て参加してくれた方もいたり、空き家に関する問い合わせをくれたりする方もいて、本当にメディアのチカラってすごいなぁと思いました。朝日新聞さんも高知新聞さんも本当にありがとうございます!!
 
というわけで、この日の作業もタイムアップで終了。
まだちょこちょこと作業が残りましたが、残りはスタッフや講師の先生方と仕上げ・片づけていきたいと思います。
 
2月20日(土)には完成披露&内覧会も実施します。ワークショップに参加してくれた方、お世話になった方々をご招待しての内覧会。それまでにきっちり掃除もして、綺麗になったお家をお見せできるようにしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!!!
 
4
 
逆光でうまく撮れませんでしたが、庭の梅の木も花が咲きました。日曜日の暖かさでぽぽぽっと花を咲かせ、春の到来を感じさせます。
 
最後になりますが、このワークショップにご参加いただいた皆様、講師陣、はたまた参加者以上講師未満でお手伝いいただいた皆様、ボランティアで工事をしてくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。
 
皆さんのおかげで、今回初めて行った空き家改修ワークショップもなんとか形にすることができました。もう本当に皆さんのおかげとしか言いようがありません。監督不行き届きも多々あったこととは思いますが、皆さんの自主性に支えられ本当に助けていただきました。
 
実はまた来年度もこういったワークショップができないかと検討を進めています。
その時はまたぜひ、(そう嫌がらずに(笑))ご参加いただき、一緒に須崎市の空き家再生にご協力いただければと思います。
 
初めての作業に苦戦したり楽しかったりと参加者の方々自身も楽しんでいただけたのであれば本当にうれしい限りです。ここでの出会いやつながりもこれからも大事にして行っていただければと思います。
 
本当にありがとうございました。
 
*****************************************
内覧会のご案内
 
平成28年2月20日(土)13:00~17:00 出入り自由
会場 空き家改修物件(須崎市多ノ郷甲5142
駐車場 高架下もしくは国道沿い畑に駐車ください。
 
基本的にワークショップへご参加いただいた講師・参加者の皆様・メディア向けの内覧会とします。入居希望者は別途内覧のご相談をいただけますよう、お願いいたします。
参加者の皆様には近日中にご案内のハガキをお送りいたします。ご来場お待ちしております。
*****************************************