須崎未来塾2016開講!!

おはようございます!
事務局長の大崎です(^○^)♪

今日は朝から晴れ間が見え始めた須崎ですが、なんだかジメ~っとしていて、ベタベタしてます~(>_<)
ですが、今日も張り切っていきますよー!

さて、今日は、先週末に第Ⅲ期が開講した【須崎未来塾】をご紹介!須崎市が力を入れているこの【須崎未来塾】。地域で活躍できる人材の育成をしていこうと、県外から様々な先生がいらっしゃっての講演や、地域に出て行ってのフィールドワークなどを通して、須崎を元気にするノウハウや活力を生み出す講座となっています。(写真は講師の森賀先生、事務局の有澤さんのfacebookより拝借しました。)

13413688_1048101175256964_8721022908694969421_n

今期の受講生は10数人ほど。初日の午後にお邪魔してきましたが、活気あふれるワークショップが行われていました!!

この未来塾では、こういった受講者同士がグループになって、あーやこーや須崎のことを考える機会が多く、須崎を再発見できるというのも魅力の一つ。また、受講生同士のつながりができ、個人ではなかなか出来ないけど、グループになって地域を盛り上げる活動をしていく。。。というケースも多々見られるようになりました。

そして、そんな受講生同士の横のつながりを未来塾受講後もつなげていき、交流の場や勉強の場を作って行こうということで、「すさき未来塾同創会」というOB組織が発足しました。

13435535_1048101055256976_3355058806809262535_n

↑受講生やOBの投票でネーミングが決定☆

そして、なんと、私・・・・

13434955_1026372937444969_4647120589884481520_n

その組織の会長に就任です(笑)

もうすぐ産休に入るし、いろいろ参加出来ないし、名ばかり会長で申し訳ないのですが(笑)、副会長に今後をいろいろとお願いできるということで、やらせていただくことになりました。

今後も横のネットワークを活かして、いろいろな取り組みが出来ていけたらと思うので、OBの皆さん、受講生の皆さんは「え~、めんどくさい~」とか言わずに、ご協力をよろしくお願いしまーす!!私は温かく見守ります(笑)

13407027_1048628151870933_3036841543593725572_n

そして、未来塾2日目は、私が育児に専念する間、事務局長代理として頑張ってもらうスタッフ春本が暮らすさきの活動について、お話しに行ってきました。

13450108_1026376327444630_5192489584485853365_n

13450774_1026376257444637_397022482029900441_n

何を話ししたのかは、まったく報告が無いのでわかりませんが(笑)、本人曰く、ちゃんと説明してきましたとのことなので、まぁ、良かったのでしょう(笑)

ということで、今期も元気に始まった【須崎未来塾】。まだ途中受講も可能なはず!興味のある方は、須崎市元気創造課(TEL 0889-42-3951)までお問い合わせくださいね!!

****************************************

☆事務局長おすすめグルメ6(週1このブログにて紹介していきたいと思います♪)

13508832_1046185725472540_8239776312246603013_n

今日は高級寿司wwこれは宴会用なので、6~7人前ぐらいなのですが、須崎のお寿司屋さん【つばき】のお寿司です(^○^)♪新鮮な魚介にさっぱりとしたシャリが抜群のハーモニーを奏でてます(*^。^*)

我が家では、何かごちそうを食べに行く!というときは、決まって【つばき】さんでした。お寿司だけでなく、フライなどの一品料理も美味しくて、子ども心に、ここはすごい美味しくて高い(笑)お店!というイメージでした。が、予算内での宴会もOKだし、相談にものってくれるので、お気軽に本格寿司を堪能していただければと思います!

【つばき】さんの詳細はこちらから→ポケットすさき【すし処 つばき】