須崎市の子育て事情【妊婦教室①編】

 
おはようございます!
事務局長の大崎です(^○^)
今週は雨続きで、なんだか心もジメジメっとしちゃいますが、明日から7月がスタートしますし、気合入れなおして行かなきゃですね!!
 
さて、妊婦になったワタシ。なってみていろいろ知ったことが多いのですが、須崎の子育て事情も知らなかったこと多いな~と思い、この妊婦のうちにいろいろ知って、暮らすさき在籍の間にいろいろご紹介できたらとも思い、6月24日に須崎市役所で開催された【妊婦教室】に行ってきました!!
 
13524303_1050845978339848_180263860924608158_n
 
この日の流れはこんな感じ。
初めて会う、出産日もまちまちの初々しい妊婦さんたち(あ、もちろん経産婦さんも)が集まり、妊娠・出産の不安や悩みを助産師さんや先輩ママさんたちに聞けるという機会も。
 
まず最初にオリエンテーションで、不安や悩みを出し合いました。おっぱいのお手入れのことや、出産や育児で準備するもの、中には何を聞けばいいかすらもわからないといった意見もありました。
確かに、育児雑誌や育児雑誌に書いてある準備物リストや、やっておくことリストは本当に正しいの~?無駄なものもあったりするんじゃない~?って思ったりしますよね~。
 
そんなお悩みや疑問を、出し合った後は、0歳児が集まる集いに参加し、助産師さんや先輩ママさんに直接聞いてみることに。
 
13438914_1050845951673184_6686382842279926297_n
 
須崎市役所の保健センター3階には、【子育て支援センターはっぴぃぽけっと】というところがあり、子育ての悩みを聞いてくれたり、子どもを遊ばせることができるプレイルーム、一時預かりなどもしてくれるところなのです。
 
先ほどの悩みや疑問を直接ママさんたちにぶつけ、いろいろとアドバイスや経験をお話しいただきました。そして、なにより0歳児と触れ合わせていただき、やっぱ赤ちゃんは可愛い~♪と、母性のホルモンがぴゃーっと出てきました♪
 
先輩ママさんからは、育児の準備物や無駄なものとか、これだけはいる!っていうものを教えてもらったり、子どもが生まれたら本当にどこにも行けなくなるので、今のうちに行っておくべきといったアドバイスなどいろいろいただき、なるほどな~と一同感心。小一時間そんなやりとりをして、次は、妊婦さん同士での意見交換を行いました。
 
そして、最後に歯科衛生士さんからの虫歯予防のお話。
妊婦さんの歯科検診はもちろんのこと、生まれてくる子どもたちの虫歯予防のためにすべきことなどを、DVDを交えながら解説していただきました。
 
そこで出てきた衝撃のパペット。
 
13501950_1050845935006519_3141921244099015122_n
 
私、カエルかと思ったんですが、友人知人たちによると、ワニなのだとか(笑)
このカエ・・・いや、ワニのパペットを子どもの口代わりにブラッシング方法などを解説するもんだから、私は一人おかしくってニヤニヤしちゃいました(笑)
話が逸れましたが、今の虫歯予防の歯磨きは歯ブラシによるブラッシングだけでなく、糸ようじを使った歯間磨きにも力を入れているのだとか。我が家ではあまり使い慣れない糸ようじ、ちょっと今後挑戦してみようと思いました。あと、一番はお砂糖が入っている飲み物や食べ物を控えること。親からの口移しでの虫歯菌の感染を防ぐことなどなど、なるほど~と思うことがたくさん。
 
私自身、実はもう何年も歯医者さんに行っていなくて、まぁ、痛くないし大丈夫かな~と思ってましたが、やはり一度歯科検診に行くべきなのかなとも思いました。妊婦になって口内環境は変わるそう。ねばつきも多くなったり、妊婦さんによってはつわりのせいで歯磨きすら出来ないという人もいるようなので、気を付けたいところですね~。
 
でも、検査してもらうだけでもお金いるじゃないですか。痛くも悪くもないのに、そんな無駄なお金かけたくないな~って思う人は多いはず!(私もその一人!)そんな人に朗報です!実は今年の8月以降に妊娠が分かり、母子手帳を交付される方には歯科検診の無料券が付いているのだとか!!!なにぃーーーー!!(笑)
 
なので、8月以降妊娠された方はぜひ活用して、健診に行ってくださいね!!(うらやましい・・・)
 
13495234_1050845918339854_7527648906632954626_n
 
そんなこんなで、2時間程度の妊婦教室は終了。
いろいろ聞けて、妊婦であるこの瞬間を楽しめた時間でもありました。次回は今週末に妊婦教室②が予定されているので、こちらもまたレポートできればと思います!!(^○^)
 
*******************************************
 
☆事務局長おすすめグルメ7(週1このブログにて紹介していきたいと思います♪)
 
13567393_1050572565033856_5347276163183797150_n
 
今日はこの須崎の新鮮なお刺身っっ!!須崎市は県内でも新鮮で美味しいお魚が獲れる町として有名ですが、そう!その通り!そしてそんなピチピチぶりぶりのお魚をいただけるのが、若い人にも大人気の【魚貴】さん!!
 
写真は須崎のお魚4種盛りです!(若干写真ボケ気味ご了承ください(+_+))
この日はとびうおもあって、プリプリで美味しかったです(^○^)♪他にも握り寿司や巻き寿司、焼き魚や干物など、須崎の魚を堪能できるんですが、実はこのお店、お肉も美味しいんです~(笑)
 
この日は一通り魚を食べたあと、サイコロステーキで締めました(笑)がっつり食べたい人も、美味しいものが食べたい人もぜひぜひ行ってみてくださいね~☆
 
【魚貴】さんの詳細はコチラから→ポケットすさき【須崎魚河岸 魚貴】