第3回 まち歩きガイド養成講座!

 
 
 
こんにちわー!
井上です!(・8・)/
 
梅雨も明け、本格的な夏に近づいております須崎市です!
今日は少し曇り空ですが、元気にセミの声は泣いております!
 
 
 
7月17日(日)は【まち歩きガイド養成講座】の第3回目が行われました!
 
 
今回のまち歩きの講座は、先進地である佐川町に視察!
午前中に佐川町でまち歩きをされてる『佐川くろがねの会』さんにまち歩きをしていただき、午後からワークショップというスケジュールです!
 
お世話になった『佐川くろがねの会』さん
→→→佐川町観光協会HP『上町江戸時代のまちなみあるき』
 
 
佐川町役場に集合だったのですが、そこには『鯉』が!
 
7.17-002
 
7.17-001
鯉を見ながら談笑されてました(´ω`*)
 
 
全員そろったので、まち歩きの開始です!
 
7.17-003
 
7.17-004
 
佐川町の地場産センターでは、佐川の歴史や、地質のことについて話していただきました。
 
7.17-006
佐川くろがねの会さんが掘った化石
 
その後、地場産センターにある江戸時代の佐川の街を再現した模型を使って昔の佐川について説明していただきました。
 
7.17-007
 
7.17-009
\\パッカーーーン!//
 
7.17-011
 
この模型の屋根の部分が取り外せるなんて、誰も思っていませんでした!
中の作りもすごく細かく、みなさん覗きこんでます。
 
この模型で、当時のお城の中のことなどを説明していただきました。
 
 
地場産センターを後にし、佐川町のまち中を歩きます!
 
7.17-014
 
7.17-017
 
7.17-018
 
 
 
国指定重要文化財『竹村家住宅』も特別に入らせていただけました!
 
7.17-019
 
7.17-022
 
7.17-030
 
7.17-028
 
歴史をとても感じる素敵な空間でした。
 
 
その後、牧野富太郎さんが植物に目覚めたという『金峰神社』の階段前で説明していただいたり、司牡丹の醸造所、旧青山文庫や名教館(めいこうかん)等の説明をしていただきました。
 
7.17-032
 
7.17-031
 
7.17-033
 
7.17-034
 
7.17-035
 
 
お昼に入る前に、30分程質問タイムを設けていただけました。
今後、自分達で作るまち歩きの参考にしようと、たくさん質問されていました。
 
7.17-037
 
 
お昼を挟み、いよいよワークショップ。
自分達の担当地域のターゲット層やテーマを決め、次回のまち歩き講座に備えていきます。
 
7.17-038
 
7.17-039
 
7.17-040
 
 
最後は各グループで発表!
(内容は煮詰まり切れていない班もありますので、モザイク処理してます)
 
7.17-042
 
001

002
 
003
 
 
最初は苦しんでいた受講生でしたが、回を重ねる度にどんどん色んな意見を出せるようになってきていました。
自分でも、ここまでできるなんて当初は思っていませんでしたし、形になっていくことの嬉しさというものをすごく感じました。
 
 
次回は2グループで1つになって、それぞれのまち歩きを体験します。
その後、いよいよモニターツアーの開催です!
あっという間に期間が過ぎて行ってしまい、モニターツアーまで間に合うかどうかが不安ですが、頑張りたいと思います!
 
モニターツアーの参加者も期間が近づき次第募集させていただきますので、是非ご参加頂けたらと思います。
自分達が知っているようで知らなかった須崎のまちが見えるかも・・・!