自然と暮らすさき2016~夏休み!モノづくりキャンプ!~開催!その②

 
 
 
こんにちわ~!
井上です(・8・)/
 
暑い日が続きますね~!
高知も昨日から真夏日が続いております。
今日も最高気温36度だとか。。
 
高知では本日、8/9~8/12まで『よさこい祭り』が開催されます!
今日は前夜祭!
中央公園で昨年の受賞チームの演舞がありますよ~!
この4日間は高知でもっとも暑い4日間になります!!!!
毎年この時期になるとわくわくしちゃいます☆
 
本場よさこい鳴子踊りを見に、是非とも高知まで1度足を運んでいただきたいです(´ω`*)
『よさこい移住』という言葉が生まれるくらい熱狂的なよさこい好きの方もいらっしゃるので、何かをきっかけに移住への1歩を踏み出していただけたら嬉しいですね~。
 
 
さてさて、本日はモノづくりキャンプの続きをお伝えしたいと思います!
 
前回のブログの内容はコチラ☆→『その①』
 
 
お昼を食べた後は子どもたちと一緒にテント設営!
スタッフも手伝い、テントを貼ってもらいました!
 
DSCN2434 (800x600)
 
一緒に引っ張り、杭を打ちつけ、自分達の寝床を作って行きます!
 
DSCN2437 (800x600)
 
完成~☆☆
 
DSCN2439 (800x600)
 
DSCN2440 (800x600)
 
みんなテントの中に入ってワイワイしておりました~(´∀`)
初めて寝る子どもも多く、テンション上がっておりました(笑)
 
 
夜ご飯はみんなでBBQをしたのですが、写真を撮る事を忘れてしまい…
申し訳ございませんorz
 
 
夕食後は翌朝の朝ご飯作りを懸けた『ジャンケン列車対決』を行い、その後は夏の風物詩、『花火』をしました!
 
DSCN2446 (800x600)
 
DSCN2447 (800x600)
 
DSCN2472 (800x600)
 
DSCN2480 (800x600)
 
花火のあと、就寝準備をし、1日目が終わりました。
 
 
 
朝は6:30起床…の予定だったのですが、皆起きるのがとても早く5:30過ぎくらいから駆け回っている子もおりました(笑)
子どものパワーってすごいですね(笑)
 
朝食準備の間に、皆でテントの片づけ。
みんなで畳んで片づけました。
 
朝食後は土佐市の『もりたうつわ製作所』の陶芸家、森田浩路さんを講師に迎え、陶芸をしました!
初めに先生のお話しや、作り方を見ていただき、
 
DSCN2489 (800x600)
 
DSCN2490 (800x600)
 
DSCN2491 (800x600)
 
 
いよいよ実戦!!
 
DSCN2496 (800x600)
 
DSCN2499 (800x600)
 
陶芸を体験したことが無い子がほとんどでしたが、さすが子ども。
吸収力の速さが違いますね~!
 
お茶碗とコップのどちらかを選んで作ってもらっていたので、どっちにしたか聞いて回ってると、
「コップのつもりやったのにお茶碗になってしもうた~!」という声も上がっていました。
大人でもなかなか難しい陶芸ですが、子どもたちの眼差しはとても真剣でした。
良いものを作ろうと一生懸命ろくろと向き合っておりました。
 
DSCN2503 (800x600)
 
DSCN2504-1 (800x600)
 
DSCN2508 (800x600)
 
好きな文字を書いたり、今日の日付を入れたり、オリジナルの器になってます。
焼き上がりは夏休み明け前になる予定ですので、事務所に到着次第またご連絡する予定になっております!
 
 
陶芸が終わり、お昼ご飯。
お昼ご飯前に時間があったので川遊びをしていたのですが、お腹が空いてるのかおかわりに来る子が結構いました。
 
DSCN2528 (800x600)
 
昼食の片づけも終わり、振り返りと閉会式。
 
DSCN2535 (800x600)
 
子どもたちから楽しかったことがたくさん聞けたので良かったです(´ω`*)
 
 
大けが等も無く、無事にモノづくりキャンプを終了することができました。
講師の皆様や当日手伝ってくださったスタッフの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!
 
暮らすさき自体、キャンプイベントが初めてということもあり、暮らすさきの事務局員もバタバタでした(汗)
参加者様にはご迷惑をお掛けした事と思います、、
事務局長も大きいお腹でいろいろしてもらい、本当に申し訳ありません(´ω`;)
 
改めまして、参加者の皆様本当にお疲れ様でした!
来年度もまたモノづくりイベントをしたいなとは思っておりますので、今回参加頂けなかった方も是非また次の機会にご参加いただけたらと思います!
 
 
本当にお疲れさまでしたっ!!!!
 
 
 
次のイベントは10月16日に『わくわく!クリーンアップ大作戦!』の3回目、新荘川で行います!
 
チラシ
 
みんなで新荘川をキレイにしませんか~?
綺麗な新荘川になれば、もっとたくさんの生き物が帰って来るかもしれません。
しんじょうくんの仲間も戻ってくるといいのにねっ!
 
そして、今現在頑張って計画を進行させておりますが、10月30日に『ばんだがもりハイキング』を予定しております!
チラシ等できしだい、各学校に配布させていただきたいと思っておりますのでお待ちください!
 
上記2つのイベントにも、是非ともみなさん参加していただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします\(^o^)/